見出し画像

ABCお笑いグランプリ決勝進出者決定した感想

こんにちはHalationです



今回はABCお笑いグランプリ決勝進出者についての



感想を書きたいと思います



ちなみに一個前の記事では予想も書きましたが3組しか



当たりませんでした



https://note.com/kind_bee508/n/n45887902c8a3



賞レースの予選の審査は改めて厳しいですね



本編に入る前にほんの少し余談ですが



7月3日の日曜日に全国で上方漫才コンテストが



再放送されるみたいです



もう一回見たいので録画してずっと見ます



ほんとの余談でしたが本編に入りたいと思います



この12組で決勝を戦います



それでは1組ずつ軽く感想を書きたいと思います



青色1号

今大会唯一のトリオです
青色1号のコントは状況に応じてキャラがハマるので
そこの変化も面白いです
決勝進出者会見のソウドリじゃんけんはむちゃくちゃ
面白かったです
勝者の上村さんのために100万勝ち取って欲しいです



かが屋

かが屋は言わずもがな名の知れたコンビですよね
2019年のキングオブコント決勝進出しており
加屋さんはR-1グランプリで3位まで獲っています
加屋さんの休養から復帰し徐々に上昇しているので
ここで勝ってキングオブコントに繋げたいですね



カベポスター

既にABCの決勝に三回立っており
2度の準優勝の経験があります
そろそろABCで優勝する彼らが見たいです
去年は最後の最後で暗転ミスがあったので
そこだけは気をつけて欲しいと思いました



こたけ正義感

彼のネタは少ししか見たことがなく
それもワタナベお笑いNo.1決定戦2022の時しか見たことがなかったです
フリップを使うようなネタで知名度も少ない方なので
決勝をかき乱して欲しいです



Gパンパンダ

今年のツギクル芸人グランプリで準優勝しています
去年はAブロックのトップバッターで敗退という
悔しい結果で終わってしまっています
今年は去年より勢いがあるので優勝も狙えると思うので頑張って欲しいです



ダウ90000

去年のM-1グランプリから一気に名を馳せましたよね
ですが私は五人でやる漫才しか見たことが無いのです
なので8人となると恐らくコントなので
詳しくは書けないのですが8人にそれぞれキャラがあり設定も被さるととんでもないことになりそうなので
本番まで期待したいです



ドーナツ.ピーナツ

ドーナツピーナツは今年の上方漫才協会大賞の新人賞を獲得しており
ピーナツさんの変なキャラにドーナツさんがつっこむという形です
最近はしゃべくり漫才にも挑戦を始めており
数少ない漫才劇場組として頑張ってほしいです



天才ピアニスト

今年の上方漫才コンテストで優勝しそのあとの
よしもと漫才劇場の翔GPも優勝していて
今波に乗りまくっています
ここで獲れたらM-1やTHE.Wでもさらにいい結果を残せると思うので獲ってほしいですよね



ハノーバー

ハノーバーは大阪の楽屋Aという場所で主に活躍していますWEST-ANTSのメンバーなので知っていました
主に漫才をしています
今回のABCのダークホース枠としてはここが1番だと思うので大外から捲ってほしいです



フランスピアノ

フランスピアノは主にコントをしており
有田ジェネレーションのメンバーだったので知っていました
アマチュア時代から才能はあったんですが無冠の彼らにはここで獲ってみてほしいです



ヨネダ2000

ヨネダ2000は去年のM-1グランプリでは結成二年目ながら準決勝に進出してます
それなのに芸歴も若いのがすごいと思います
本人たち曰くこの漫才はボケとお手伝いさんらしいのでそこのバランス加減にも注目です



令和ロマン

最後は令和ロマンです
色々あった魔神無骨事件から名を馳せたコンビですが
漫才は最高に面白いです
2人ともテンションは高すぎずなので見てる方も落ち着いてみてられるのが強みなのでそこにお客さんがハマれば優勝もあると思います


以上で各コンビの感想は以上です



今大会のメンバーを見て、まず



関西少なて思いました



実際に関西は四組なんですよね(カベポスター、ハノーバー、天才ピアニスト、ドーナツ.ピーナツ)



そこで最近の東の勢いを感じました



あと吉本が5組しかいないのが衝撃でした(カベポスター、ドーナツピーナツ、天才ピアニスト、令和ロマン
、ヨネダ2000)



あとのコンビはワタナベ、グレープ、マセキ、太田プロ
松竹、you go signと多彩でした



最後に今回は最終決戦のレポが少なかったです



芸人さんにとってはネタをばれないようにするため



優しいのですが



会場に行ってない人間はわからないのが辛みです



東京はどこがウケてたかはわかりませんが



大阪のほんの少しあったレポには



20世紀 フミ イチオク辺りがウケていたそうなので



残念でした



特に20世紀はラストイヤーで




私も個人的に応援していたので



大阪のイチウケと言う人もいたので




ワクワクしたんでしたがダメでしたね



披露したコントが去年のキングオブコントの準々決勝で



死ぬほどウケたコントと同じだったので



なおさら残念でした



このコントはまだ地上波で流すのは勿体無いから



落とした説を少し願っています



最後の方は20世紀の話ばっかりになってしまったんですが



決勝のメンバーはかなり若いので楽しみにしたいです



次回は順番が前後して申し訳なかった



ツギクル芸人グランプリのCブロックを書きたいと思いますので



次回も宜しくお願いします



最後までご覧くださりありがとうございました



Halationでした




















ぜひぜひサポートお願いします 今後ともご贔屓に