見出し画像

【0円趣味】休日ゆるジョギングのすすめ

2024年もあっという間に一ヶ月半が経過しました。
今年の私の目標で「ジョギングを習慣化する!」というものがあり、一応継続できているので実感した変化などをシェアさせていただきたいと思います。

1, 上機嫌でいられる

ストレス軽減効果は確実にあります。

私は平日はなかなか時間が取れないので、休日の午前中に走りに行くことが多いのですが、お休みの日の街ってとっても素敵なんですよね。
みんな平日と違って楽しそうにニコニコしながら歩いているし、お子さんと遊んだり、フィットネスで運動したりとみなさんがエネルギッシュに活動している姿に心が動かされます。

私も頑張って走るぞ!楽しく走るぞ!
と思っているとあっという間に時間が過ぎて、家に着く頃にはすっかりパワーチャージされているのです。

そんなこともあってか、休日は午前中からご機嫌で過ごせる日が増えました。

2, お通じ

体を動かすようになって、体内の巡りが良くなったと感じています。
私の場合はゆるグルテンフリー生活も同時に始めたせいか、特にお通じが改善されました。
老廃物の排出が整うと体が軽くなってスッキリしますね。
ゆるグルテンフリー生活については下の記事でご紹介しています♪


3, 自分の街の魅力に気づいた

ジョギングのルートは事前には決めていません。
通勤では通らない道を積極的にコースに取り入れ、あっちに行ったりこっちに行ったり、気ままに走っています。
その途中で知らなかった公園や雑貨屋さんを見つけることもしばしば…

一番よく知っているはずの自分の街のことを、実は全然知らなかったんだなと思い知らされる瞬間です。

元々海外旅行で知らない土地を歩き回るのが大好きだった私。
冒険しているあの感覚がたまらないのですよね。

その感情を自分の街でも味わうことができないかな、と思ったのもジョギングを始めたきっかけです。
(流石に海外旅行ほどのアドベンチャー感はありませんが)知らない場所を探検する、という思いを満たすことはできています。

4, フットワークが軽くなった

毎週末ジョギングをしているからか、「体を動かす」・「歩く」ということに対してのハードルが下がりました。

週末を家でのんびり過ごしていた頃に比べ、例えば3km歩くことに対して抵抗が少なくなったんですよね。

平日も朝30分ほど早く出て、会社の最寄り駅の一つ手前で降りて歩いて行くようにしています。
始業前に朝の街の新鮮な空気をたくさん吸って、頭がスッキリして生産性も向上しています。


5, 自分のことが好きになった!

自分で自分の機嫌を取れていること、お金をかけずに自分の生活を楽しめていること、そしてそれを継続できていること!

そう思うと、自分ってやればできるじゃん、楽しい生活できてるじゃん、と感じて以前より自己肯定感が上がったような…笑

自分のことを愛せるのは大切ですね。


これからも交通安全には気をつけて、ゆっくりのんびり継続していきたいです。
皆さんの参考になりますように。
ちなみに私が利用しているアプリはこちら。走った距離・速さを記録できるのでおすすめです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?