Hagex氏を忘れるな、という自戒

定期的に思い出す事件と記事がある。

インターネット上で多くのヘイトを買っていたユーザーが、インターネット上で活動していたHagex氏を刺殺した事件。
Hagex氏を刺殺した犯人は高学歴で、就職氷河期の波にのまれた世代で、web上で低能先生と揶揄されている人物だった。

俺はどうしても野次馬としての素質があり、レスバトルや炎上を見つけて安全な場所から観測する事がある。そこには知人が参加している事もある。
そこには茶化す人、煽る人、おもちゃにする人、真面目に論議する人など様々な人たちがいる。

インターネット上には色んな人がいる。高給取りの人もいれば職を失った人もいる。華やかな人生を謳歌している人もいればコンプレックスや憎悪をにじませる人もいる。
既に苦しい思いをしている人がふとした拍子に行動に出るかもしれない。数年後に大きな不況が来て、余裕ある人生を送っていた人が無敵の人になってしまうかもしれない。
いつ何時、誰が無敵の人になるかわからないし、またHagex氏のように被害者になってしまうかもわからない。

俺は刺殺されたくないし気を付けないといけない。
まあそもそも、いい歳してまだインターネットレスバトルするのかという話でもある。相手が年下ならなおさら。

#Hagex #レスバ #炎上 #自戒 #無敵の人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?