見出し画像

47,里親登録後の活動 里親さんができるボランティアについて

里親さんができるボランティアについて

未委託の期間中、もし今できることをしたい!という気持ちがあって、
尚且つそれが出来る余力がある時に、出来るこことして取り上げました。

ボランティア募集については、施設のホームページで案内があるケースがあります。今回は研修で知り合った職員さんのとの交流によって、ボランティアをさせて頂くことが出来ました。

実際やってみたのはこちらです。

場所
児童養護施設

内容
児童養護施設で、在籍している小さいお子さんや小学生のお世話や遊び相手をする。

所感
施設の様子を見てみたいと思い、行動に移した児童養護施設でのボランティアです。どのような子たちが、どんな生活をしていて、職員さんたちはどういった対応をしているのかを真近で見ることが出来ました。児童養護施設にいるのはほとんど小学生以上の子どもたちが多いですが、中には幼児年齢の子どももおり、今回は幼児年齢の子との交流が出来ました。子どもたちの遊び様子や生活でどんなことが注意する点なのかを確認することが出来たと思います。家庭でお子さんを預かる場面で役立つと思いました。

費用
特になし。

参考
持参グッズ:エプロン、スリッパ、ネームプレート、飲み物

(2023年2月実施)

今後も体験したことを都度キロクしていきたいと思います。(期間時期が順不同になることもあると思います)
ここまで読んでいただきありがとうございます!

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?