デジタルデトックス

続きです。

三脳研を退会した翌朝、出勤時にスマホを持っていくのを忘れました。
ついでに、夜になるまでスマホを見なかった。
これがよかった。
今までは三脳研の記事やコメントが気になり、LINEはできる限りすぐに見て返信してたので、スマホに意識が向いてた時間がごっそり浮いたことになります。何回かはスマホが頭にちらついたけど・・・それでも仕事に集中しました。珍しく。(笑)

実際にスマホを見ていない時でも、スマホに意識が向いていればその時は頭が静かではありません。意識が五感以外に向いている時は思考を使っていて左脳域の状態。頭が静かというのは五感に意識が向いている時なので・・・あ、マニアックな意識の話になるのでここでやめときます(笑)

頭の中の思考(左脳)がない時は頭も心も静かです。
穏やかな気分で、自分の呼吸だけが聞こえてる状態。(右脳域)

右脳域にいるときは気分の良い思考しか浮かびません。
明日あれしたいな、これもいいな。ワクワクしてきます。
あとは、今あるものを数えだして感謝がわいてきて涙がこぼれそうになることも増えます。

思考がないだけでこんなにも気分が良くなるのかと改めて思いました。

何か良からぬことばかり考えてしまう時は、左脳過剰なだけ。

現実は脳が作り出していて、右脳域なのか左脳域なのか
意識がどっちにいるのかによって行動や現実が変わる
それだけなんだ、って。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?