見出し画像

笠村メソッド14日目


昨夜は疲れすぎていた
湯船につかりながら考えたいことを思い出そうとしても頭にでっかい岩がのしかかったように
頭が動かない。思考が働かない。
体が、考えることを止めて体感に戻れ、と教えてくれる。


oshoのXを時々見て思い出す
「今に満足することでエゴが落ちる」

そうだった、ここに戻ろう。
oshoの言葉はお守りになっています


何か望みが出た時、感じたくない感情から逃げるために湧いた欲が望みだと知りました。じゃあ何を感じたくないのかを知って、その体感を味わえばいい。

コーヒーを飲みたいのは、落ち着きのない心を落ち着かせたいから。

じゃあ落ち着きのない心、の体感を味わおう

あれこれやらなきゃ!の体感が強い

その感覚を味わって、体感を観察していたら
ちゃんとしなきゃ、という無意識の思い込みが出てきた

お母さんに何と思われるか!(・_・;

お母さんに白い目で見られる体感を避けるためにほっとしたかったんだ。

これを感じ切れば、ちゃんとしなきゃ。が薄まっていくのかな?

そういえば先日、そろばんの生徒とじゃれあっているときに他の子から言われたのが「先生、子供みたいって思われるよ!ちゃんとせな」でした

人に言われる言葉は自分が自分にかけている言葉

ちゃんとしなさい!
行き着く先は母の言葉だ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?