見出し画像

六十にしてグレーを知る019

どちらかというと白黒はっきりつけたい性格です。
特に若いときは、やるならとことんやる。
やらないならやらない。と考えることが多かったように思います。

それは、完璧主義につながる良くない考え方だと知ってはいても、頭では分かっていても、「できる」ことは違います。

たぶん、小さい頃は融通の利かないガチガチの真面目ちゃんだったと思います。

学校は、行かなければならないところ。
仕事は、誠実にやらなければならない。
長女はこうあるべき。
良妻賢母が一番に決まっている。
数えたらキリがないほど、いろいろな準拠枠(考える際の基準となるもの、価値観的なもの)にどうやら支配されていたようです。

それは、カウンセラーとしてクライアントに向き合う際に一番気を付けなければならない偏った考え方に繋がります。

それが、結婚とともにまったく違った価値観の他人と生活する中で、

「白か黒か」が、徐々にグレーのグラデーションの中で揺らぐ事ができるようになり、
子育てをする中で、幅広い白の種類や黒の種類を知るようになりました。(何のこっちゃ😆)

アンミカさんではないけれど「白って200色あんねん。」😆

限りなく白に近いけどちょっと黒が混ざっててもいいやん。というのが許せるようになってきました。

だって、結婚生活や子育てって、そんなに割り切れるものではないから。

いろいろなことが許せるようになってきた。と言う感じな?

若い方の支援をする中でも、いろいろな考え方(価値観)に触れ、

そういう考え方もあるかも・・・
そんな見方もあるかも・・・と
広く、ゆるく、おおらかな気持ちで見守れるようになってきました。(やっとです)

今でも気を抜くと、すぐにガッチガチの頭に戻りますが、
いかんいかんと、自分に言い聞かせグレーの世界に身を置くように努めています。

それを「人間が丸くなった」とも言うだろうし、「大人のズルさ」というのかも知れません。

もちろん善悪に、グレーはない方がいいのですが…

そんなことをつらつらと考えた昨日です。(きのうなんかーい!)

なぜかと言うと、勝手に毎日noteを書くと決め、
ゆるく始めますと言っておきながら、なんか毎日書かなければ・・・という自分のルールに縛られ、疲れているにも関わらず、しょーもない文章を綴ろうとしている自分自身に気が付いたからです😅

それで昨日はあえてお休みすることにしました。
と言うか、毎日書く事に縛られず(誰も縛ってない💦)
心が動いた時に書こう!と思った次第です😊

そう。私は面倒くさい性格です。

今日もまた、noteに夢中になりすぎているので、この辺で終わることにします。

グレーのグラデーションの中をゆらぐ、面倒くさい”つらつら”にお付き合いいただきありがとうございました。

今日は心が動いたので、記しました。

うだうだ出来た今日も良い一日でした😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?