今日から本格的な不妊治療

今日は生理きてから4日目。
今後どうするか決めた。

病院で不妊検査の結果、原因不明。

原因があったらやるしかないと思えるけど、
原因がないから、本当は治療したくないと打ち明け、なにをしたらいいかわからず、先生にどんな治療があるのか詳しく話を聞いた。

排卵誘発剤は多嚢胞性卵巣だとやるものだと思って、次は人工受精をするしかないと思ってた。

排卵誘発にも種類があって、まずは飲み薬
クロミッド3錠3日間処方された。
脳に作用してホルモンを分泌させて、卵を2つにしたり、質をよくする効力があるみたい。
副作用の話とか聞いてこわいなと思うけど
少ない量だから、劇的な効果はないだろうと。
とりあえずやってみるっ。

ほかにも注射で排卵誘発させるのと、
大きくなりすぎてたら、卵の質がよくなくなるから排卵誘発するものとあるみたい。
私は注射しようと促されて1年前通院やめたんだ。
毎月ちゃんと生理くるのに、訳もわからず、自分の体をいじりたくないと思って

生理周期安定してるし、病院に頼らなくても
仕事辞めて、のびのび好きなことしてれば
すぐできるわ  と高をくくってから1年。
自己流だけどタイミングで2年間不妊。
完全に逃げ道のない、あからさまに不妊だ。

もうやるしかない。
もう33歳になってしまったし。のんびりしてると出産するときは34歳か35歳になって、高齢出産といわれる年齢になっちゃう。

妊娠したことすらなくて、橋本病だから流産、早産の心配もあるし。

でも、今日先生が言ってた、体外受精は着床を待つだけだけど
排卵誘発も人工受精も確率は低い。補助的でしかないから。精子と卵子の力が大きい。
その方がいい。
私はまだ体外受精までは考えられなくて。。。  

原因不明は約半数の人がそうらしく、
卵管の通りに問題なくても
排卵された卵子を卵管采がキャッチできないせいだったり
卵管膨大部の動きが悪いせいで、着床までできない可能性だったり
卵子、精子に問題があるのも体外受精、顕微授精の時点でわかることあるみたいだけど

ステップアップして、双子ならなおさらうれしい!2人は子どもほしいと願ってるんだから
早く赤ちゃんに会えるといいな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?