見出し画像

人生が成功していく女性って、どんな人?

最近、人生が成功している女性の方やママ起業家にフォーカスして情報収集をしていたら、うまくいっている人には共通点がありました。
今回は、そんな成功している女性にフォーカスして、内容を綴ってみたいと思います。


人生が成功していく女性の共通点とは?

人生がどんどんうまくいく女性っていますよね。
ママだとか、スキルがない。とか関係なく。
そんな女性にはある共通点があるな。と思っています。
それは…

  • 聞き上手

  • 目の前の出来事や人に対して真剣に向き合っている

  • 自分の好きや心地いいを知っている

聞き上手な人

聞き上手な人っていますよね。
そんな聞き上手な人の周りには、人が集まってくる気がしませんか?
成功している女性は、この「聞き上手」というスキルを持っている気がします。

セールスをする上でも、商品を話すより、相手の潜在的課題を引き出せる人が本当に売れるセールスマンと言いますよね。

聞き上手な方がいると、話している側も気分がいいですし、相手を信用すると思います。

個人的な意見ですが、聞き上手になるポイントは、「相手との距離を縮める問いかけ」が大事だと思っています。
例えば、「好きなコトやモノを知る」「自分との共通点を見つける」「どうやって今の自分になれたのか、過去の武勇伝を聞く」「将来やりたい事を聞く」「容姿ではなく、内面を褒める」

そういえば、私もこのポイントを意識してセールスしていたな。と過去を思い出しました。
仕事に限らず、普段から「聞き上手」を意識していこうと思います。

目の前の出来事や人に対して真剣に向き合っている

2つ目の共通点は、「目の前の出来事や人に対して真剣に向き合っている」です。

「こうなりたい!」「こういう環境がいい!」など理想はいくらでも語れます。
でも、成功している女性は、理想像を語るだけでなく、目の前の出来事や人に対して真剣に向き合っているのです。
そして、目の前の出来事や人に対して真剣に向き合っている間に、自然と理想の自分(現実)になっています。

理想像はいくらでも語っていいけど、理想像になれない自分を環境のせいにしていませんか?
大事なのは、目の前の「人」を幸せにするために、行動すること。それを続けていると、自然と周りに人が付いてきたり、助けてくれる人が現れたり、とんでもない出来事を現実にできたり。とそんな理想を叶えることができるのだと思います。

私もまずは目の前の方を幸せにする言動を心がけたいと思います。

自分の好きや心地いいを知っている

3つ目の共通点は「自分の好きや心地いいを知っている」です。
つまり、「好き」「嫌い」がはっきりしており、自分に合わない人や仕事、出来事は「NO」とはっきり発言し、好きや心地いいと思う人や仕事、出来事に対しては、「即行動」をしていると思います。

「相手に合わせる」、「一歩引く」というのが日本人女性の生き方だったかと思います。
しかし、成功している女性は、それを覆すかのように、自分中心に生きています。

よく、「思考や言動は現実化する」なんて言いますよね。「私なんて。」「あの人が言うから」「合わせないと」とか思っていると、それが現実になっちゃうんです。
理想の自分に近づくには、「好き」を考える。それだけでいいのだと思います。

自分の好きや心地いいを知っていて、さらにその行動や発言ができる人が理想の現実を作りあげている。

これを意識して、行動していこう。と改めて思いました。

まとめ

簡単ですが、私が思う成功している女性の共通点を綴ってみました。

  • 聞き上手

  • 目の前の出来事や人に対して真剣に向きあっている

  • 自分の好きや心地いいを知っている

本当に特別なスキルはいらなくて(あったら更にいいけど)、
この3つを心がけることで、理想の自分、成功する自分に近づけるかと思います。

私も、元々フルタイムママの会社員だったけど、今では、フリーランスとなり、子供が保育園にいっている間にカフェで仕事したり、好きな時間に仕事したりと、理想を叶えているな。とふと思いました。

ここで満足するのではなく、この3つの秘訣を意識して、さらに成長していきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?