見出し画像

スマホを2台持ちするか考える


スマホを2台持ちにするかどうかを考えています。

なぜ、2台持ちをしたいかというと、仕事用(知り合い程度も含む)プライベート用を分けたいと考えたからです。

2台持ちを考えたきっかけ


2台持ちを考えるようになったきっかけは2つあります。

①リセットしたい


仕事で苦手な人にLINEを教えてしまったが、部署も離れたので消したいと思っています。また、知り合い程度の人がスマホに入っていて一度リセットしたいと思いました。

既存のスマホでリセットすればいいですが、また同じような人が増えた場合に、定期的にすることができません。2台持てば定期的に整理ができると考えました。

②プライベートに集中できる


休みの日にたまに(たいしたことのない)仕事の連絡がくることがあります。休みなのに休むことができないです。そんな緊急なこともないので、本当の意味でリフレッシュするため、プライベート用スマホだけ勤務時間外はOFFにしておくのも有効かと思いました。

でも、2台持ちするにもメリット・デメリットがあると思いますので、自分なりに考えたメリット・デメリットを書いて整理してどうするか考えたいと思います。

2台持ちの【メリット】

①プライベートと仕事用が分けられる


仕事とプライベートがわけられます。

特に仕事用は捨てアカのようなものなので、転職等でもリセットができます。 

②休日は、プライベートに集中できる

休日など時間外については、仕事用は電源を切り、プライベート用のみ電源をつけておけば休日を邪魔されずプライベートを充実させることができます。 

逆に仕事中に集中したい時は、プライベート用をOFFにしておくことで集中できた切り替えができると思いました。

2台持ちの【デメリット】

①物理的に邪魔

出勤時等の仕事があるときは2台持ち歩くので、荷物が増え邪魔になります。

2台持って出かけるとサコッシュとかでも重く感じますし、モノをなくすリスクもありますので管理が大変になります。心配性なので、心理的な負担になりそう・・・

また、データなどの管理が二重になるため、時間の浪費や管理が煩雑になり疲れそうです。

②金銭的な負担


現在のスマホ料金プランは安くです。

楽天モバイル、ラインモバイルや格安SIMがあり、月額1,000円くらいと格安なものが多くありますが、ちりも積もれば・・・です。

1年で12,000円、10年で120,000円になります。それをお得とみるか、高いとみるか・・・

また、充電もしなくてはならないので、電気代も2倍かかります。

結論


現段階では「持たない」ことにしました。

メリット・デメリットを比較しても、特に決めてとなる決定打がなりませんでした。

あるとすれば、金額と持った時に「やっぱりやーめた」となると解約が面倒です。

これからの生活を考えて、アカウントを使い分けることで精神的なメリットがあることのほうが大きいような気がしますが、面倒臭さのほうが勝ちました。(笑)

もうちょっと考えて2台目持つことになったら、書こうかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?