見出し画像

週休3日制いいな〜

  1. 週休3日は最高!

  2. 週休3日制の良さと変化

  3. メンタルヘルスの重要性と規則正しい生活の必要性

  4. 週休3日制が仕事と生活のバランスに良い理由

週休3日は最高!

先週、水曜日が「春分の日」で休みでした。

月曜日と火曜日に仕事をして、水曜日は休み、木曜日と金曜日に仕事をして土日休む。これ本当に最高だと思いました。

週休3日制の良さと変化

週休2日と比べて身体的にも心理的にも楽で休日も楽しく、プライベートも充実します‼︎

現在、報道等であるように一部の企業で取り込まれています。仕事は大変になるのかもですが、羨ましいです‼︎

身体的にもですが、精神的な負担が減るのが何よりいいです‼︎

週休2日と週休3日で気持ちの変化もこんな感じです。

【週休2日の場合】
月曜日:また今週始まった〜金曜まで長いな…リハビリ程度にやるか〜

火曜日:昨日は疲れた…まだ火曜か…今日もやらないといけないことあるし面倒くさいな…

水曜日:疲れた…眠い…まだ中日か…昨日のジムの疲れもあるし帰りたい…寝たい…

木曜日:(眼を血走りながら)後1日‼︎ 眠い…早く土曜日にならないかな…帰りたい…

金曜日:やっと明日休みだ〜早く帰って寝たい!帰りたい…

土曜日:なんか疲れが取れないぞ…明日は日曜日か〜短いな〜

日曜日:もう日曜日!?明日から仕事じゃん…今日何してたっけ…

【週休3日の場合】
月曜日:よーし、水曜日休みだし2日間目標立てて頑張ろう!

火曜日:明日休みだ‼︎木曜日のために段取りとってやることやって夜はジム、明日は出掛けてリフレッシュしよう♩

水曜日:水曜日が休みなのはいいな〜楽しいな〜♩カフェで優雅に過ごせて幸せすぎる!

木曜日:よし、火曜日準備したことをもとに明日までに仕事やり切るぞー!今日の夜は飲みいくのもいいな!笑

金曜日:明日は休みだ!仕事やりきって明日からリフレッシュするぞ〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

土曜日:身体も疲れてないし、朝からカフェで読書とかしよー♩

日曜日:あっ明日仕事か!まぁ水曜日休みだし今日はのんびりしよう!

まさに天国と地獄…
週休3日の精神衛生の良さと身体的な疲れのなさにびっくりします!

メンタルヘルスの重要性と規則正しい生活の必要性

経営者目線からすると非効率だったり資源の無駄と思うところもあるかもしれません。

しかし、私の周りでは精神的な不調から休まれる方が多くいらっしゃいます。話を聞いていると仕事量や仕事の適性ギャップ(今の部署では能力が発揮できない等)と様々な理由ですが、共通するのはしっかり休めずリフレッシュできてないことだと思いました。

メンタルヘルスマネジメントという資格があり、メンタルヘルスについて理解するために取得しましたが、そこで感じたことは誰もが精神的不調になりうると言うことでした。

どんなに表面上元気でポジティブな人も仕事でプレッシャーに感じていたり、仕事は問題ないけどプライベートで問題を抱えていたりと様々です。本来、問題の原因を根本から取り除くのがいいのですが、なかなか難しい…

では、どうすればいいかというと規則正しい生活だと思います。

早寝早起きをして睡眠時間を8時間とり適度な運動をする。そして、ご飯もしっかり食べる!当たり前のことですが、難しいところでもあります。

週休3日制が仕事と生活のバランスに良い理由


なので、少しでも休暇を取れるよう週休3日制になればいいなと思います。

週休3日制にすることで仕事の時間がさらに限られるので、無駄な作業を減らせると思いますし、精神的にも身体的にも負担を減らせ、ワークライフバランスがとりやすくなると思います。

はぁ。

週休3日制が当たり前になるといいな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?