見出し画像

ピック弾きと指弾き、ベースを始める時の最初の選択

今日の練習はいつも通り基礎練習に、ボン・ジョヴィのLivin' On A Prayerを少し弾きました。

まだまだ下手!

圧倒的に練習時間が足りないと感じる今日この頃です。

それで今日は、またいつも通りにちまちまとベースの練習をしていただけなので特に書くこともなく(ぉぃ)

ベースを弾いてる時に、ふとテーブルの上に置いてあるピックが目に入ったんですよ。

確か去年の夏頃に買ったと思うんですけど、2回ぐらいしか使ってないです(笑)

そう、僕は基本指弾きなんです。

ピックで弾く事はほとんどありません。

じゃあ何でピックを買ったのかというと、僕自身が少し考えが柔軟になったからかなと思っています。

そもそもベースってギターと違って、指弾きでやるかピックでやるか問題があるじゃないですか。

そしてこれは僕の勝手なイメージですが、大体の人はまずはピックから始めるんじゃないでしょうか。

何となく指弾きの方が上級者向け、ピック弾きが初心者向けのようなイメージがあるかもしれません。

僕も実際にそうで、17歳の時に始めた時はピック弾きから始めました。

というか当時の僕は無知過ぎて、指弾きというものすら知らなかったんです。


ピック弾きか指弾き、ベーシストにとってこれが最初の選択になると思うんです。

指弾きでやるかピック弾きでやるかは、ベースのプレイスタイルに大きく影響するので、この最初の選択はかなり大事なのかなと個人的には思っています。

同じベースでも音も全然変わってきますしね。

そして僕はベースを始めて半年ぐらいで指弾きに転向したんですが、

転向した理由は、僕の音楽性やプレイスタイルの変化で~・・・と、カッコいいことを言いたいところですが。

指弾きが何となくカッコよかったからです(笑)

当時、アメリカのロックバンドのヴァン・ヘイレンにハマり始めて、そのライブ映像を見て影響されたのが大きいです。

それから僕は一切ピックを持つことは無くなり、今に至るまでずっと指弾きです。

正直に言うと当時は、

指弾きできるオレかっけぇ!

みたいに思ってました。

どことなく、

指弾き>ピック弾き

みたいに思ってたとこも確かにありました。

10代だったので、まあその辺は多少わね(笑)

だけど今は当然、そんな風には全く思っていません。

久しぶりにピックを持って改めて思いましたが、ピックだと全く弾けないし凄い難しいと思いました。

指弾きだと右手でミュートできるのに、ピックだとどうやってミュートするんや!?

ってなって、ピックでスラスラ弾く人が本当に凄いなと。

だからピック弾きも指弾きも、どっちが簡単とかないし、どっちも練習しないと弾けません。


ピック弾きと指弾きどっちがいい?

じゃなくて、

自分にとってどっちの奏法が合うか?

だなと思うんです。


僕は指弾きの方が合っていたから、そのまま指弾きが続いたんだと思うんですよね。

そして今は

指弾きもピック弾きも両方できるのがかっけぇ!

と思って練習していきたいと思っています。

とは言っても指弾きもまだまだなんで、ピックの練習がどんどん後回しになっていってるのがもどかしいですねー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?