見出し画像

反省

こんにちはさとるです。

会社で起きた事について書きたいと思います。

数か月前に遡りますが
新規部品を納入した際、現品を確認すると変形してる物がありました。

部品を作成したサプライヤーさんと打合せをしトライを行い
想定ではありますが原因は運送会社が落下させたからだということに
なりました。

なぜなら以下の事が分かったからです。
・発送前にすべて外観検査をしている。
・30cm以上の高さから落とすと箱にはダメージがなかった。
・30cm以上の高さで落下すると、箱内では部品の重さでトレイが変形し   直接部品がダメージをくらい変形した。

ということで、トレイの形状変更し作り直さないとダメだということになりました。

その数週間後打合せの際
立ち話的にサプライヤーさんから
トレーの費用についてお話させてください
と言われましたが
私は費用の事は違う部署が担当なので何も考えず笑顔で
そうですね~
なんて軽い気持ちで言っていました。

そして昨日ですね何の前触れもなく
いきなり見積書が送られてきました。

私の中では担当部署と話をしてから送られてくるものだと
考えていましたが、サプライヤーさんにはそんなの関係なく
話したからいいじゃんとの事でしれっと数十万の見積もりを
送ったみたいです。

何も知らない担当部署はサプライヤーさんに対し怒っていましたが
私の落ち度もあるので謝りました。

今回の事で気を付ける事
・担当部署が違うからとテキトーに聞いていると事件が起きる
・議事録もなく、立ち話的に話したことでも相手は言ったと
主張してくる。

あ~日々勉強っす。

ではどうもありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?