見出し画像

執着を手放す

執着を手放す。

執着を手放す…なかなか難しいことだと思いませんか?

だって、人は必ずしも何か人や物に執着しちゃうと思うんです。

今回メルカリを通じて断捨離をしている中で、ふと思ったこと。

執着を手放す。

先日いつか使うであろうと思っていた粉ふるいを手放しました。
いや、消耗品やん🤣
使うやん🤣
みたいな。

でも購入してから、その粉ふるいには手をつけていなかったんです。

私は元々お菓子作りよりパン作りメイン、得意とする。

この粉ふるい、たぶん使わないな……。

そう思って手放しました。

でもなかなか購入者がマッチングしなくて。
1度も使っていないのに捨てるのもなぁ……と諦めも入っていたんです。

だけど、先日ふとマッチングして翌日早速発送させて頂きました。

ただ、ちょうどいい箱がなくて包装に迷ったんです。

なんとか包装しコンビニへ。
でも最後の最後に店員さんに、これ曲がったりしないかな?と取っ手の部分。

あっ、重いもの上に載せないようシールを貼っておくね。

あ〜、メルカリは出品者が送料も負担するためそのあたりも考えないといけません。

私は自分がマイナスになってもいいから、大きめの箱に入れれば良かった!

そう思いましたが、もう遅いです💦

とりあえず無事に届くのを祈りました。

先程購入者さまから、娘さんが早速ガトーショコラを作ってくれた😊と取引完了メッセージが届き、無事に届いて良かったと思いました。

今回メルカリを通じていろんなことを学ばせてもらっている気がします。

自分の利益のタメではないこと。
もちろん頭では理解しています。

今メルカリに出品しているものも、ほとんど執着を手放すもの。

自分が今まで手放せなかったものを、手放している。

それはほんとに自分でも進歩していると思います。

そこに購入者さまの思いもまた考えていけたら、と今回の取引で思いました。

何気ないやり取りかもしれないけど、いろんな人とこうした何気ないやりとりが心救われることも多いです。

世の中、ほんとだったら名前も住んでる場所もわからない、交わることのない人たちであろう方々と少しでもまじわれていることに感謝です🙏

そして、こんな何気ない私のnoteをみてくださる方、いいね👍をくださる方、ほんとにありがとうございます😊

悪魔がひっくり返っていろんなことから解放、執着を手放し新たな自分に生まれ変わることが出来るのか?

今まで執着してきたもの。
必要ないものを、上手く手放していけますように。

必ずしも執着しないのがいいことではない。

執着すべきことはする。
した方がいいこともあると思います!

その見極め、大事ですね☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?