見出し画像

令和6年4月26日

この日は、祖母の通帳やら金銭的な手続きのため父親に付き添い、郵便局や銀行へ。

我が家は少し家族関係が特殊なパターンだと思う。

父親と祖母はもちろん血縁関係にあるのだが、祖父がなくなったのが50年以上前。
父親が15、祖母が39の時だ。
叔母が高校生、叔父はまだ小学生。

祖父は庭で薪割りをしている時に脳梗塞で倒れそのまま息を引き取ったと聞いている。

突然夫をなくし、育ち盛り、進学もこれからという子供を3人抱え、祖母はかなり苦労をしたと思う。

子供3人を育て上げ、1人になり、それまで頑張ってきたことからふと気が抜けたのかもしれない。
その後、お酒や薬に頼るようになった。

そして、私が10のときだったと思う。

老人ホームに入居していた祖母はお隣のお茶仲間さんと籍を入れることになったのだΣ(゚д゚;)

歳も20ほど上。
その歳で再婚したのだ。
いや、再婚はいいのだ。

だが、理由だ。

ここでは伏せておくが、大人の事情とはいろいろあるもの。

案の定、上手くいかず、そして20も上の人。
再婚のとき既にお相手は80くらいだったと記憶している。
痴呆も入る、介護も必要となる。
それはそれは大変だ😰

先にお相手がなくなり、その時点で死亡離婚しておけば良かったのだが、お相手の娘さんもそう仰ったそうだ。

だが、いろいろな事情があり籍はそのまま。
今回も籍はその時のままなくなった祖母。

父親と名前が違うのだ💦

祖母の金銭管理をしていた、その証明が大変なようだった。

前日にいろいろ問い合わせをしていた父。
50年以上前になくなった祖父は埼玉の秩父出身。
そう、私たちの本籍は埼玉なのだ。

戸籍を取り寄せるのも大変😫💦

祖母の戸籍も取り寄せないと、親子関係が証明できない😭

なんとなんと、ここでこんなことに😥

誰もが想像しなかった。
祖母がなくなってから、後悔したのだ(   ´⚰︎`°。)

仕方ない💦

その書類を取り寄せるのに郵便局へ。
通帳の管理で銀行へ。

父親も歳をとり、いろいろ不安なようだったので私も付き添った。

祖母が入居していた施設の支払いもあるようだったが、こちらはまだ計算されてないと。

翌日からGW。
本格的な手続きは、GW明けになるだろう。

私は仕事もあるし、福岡へ帰らなければならない。
最後まで一緒にはできないが仕方ない💦

午後からは特にすることもなく、暇だ。
散らかった家を見て、部屋片付けないと…と余計なことを言ってしまった💦

だって、片付けないと私が帰ってきても寝る場所がないのだ。

寝れないというのはかなり辛い(´;ω;`)

ただでさえ、ちょっと不眠気味なわたし。
さらに疲れる😫

ケンカになりかけたので、それ以上いうのはやめた。

この日も私はリビングで寝ることとなる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?