見出し画像

1人で生きていく……

福岡にきて、20年と少し。
親元から離れ、いろんなことを経験し学びました。

家族と離れる

最初の職場では、人との付き合い方を学び。
その次には、自分はどのようにして生きていきたいのか、とりあえず無理でもやってみたいと思ったことをやってみる。
そして好きなことを見つけ、神様は誰しも得意なことを与えてくださるのだと。

好きなことみつける

なんの取り柄もなく、何も出来ないと思っていた自分。
そんなことないんだと思いました。

夢に向かって走り続けるのは、楽しかった20代。

次なる目標へ

人は1人では生きていけない。
必ず誰かと助け合いながら生きていくんだ。
人との繋がりは大事にしてきた方だと思います。

人との繋がり、仲間

30代になり、好きなことだけをやって生きていくのはなかなか難しい( ˘•ω•˘ )

誰かと寄り添いながら生きていきたい。

元々結婚願望は強い方でした。
ただ、好きなことをやって夢に向かって猪突猛進している時は、それだけで良かった。

好きなことに向かって走り続ける


20代のときは、あまり思わなかったけど、知り合いが1人で食べるご飯は寂しいと😢

その時はそうかなぁ?って。
私は忙しすぎて、そんなこと考える暇も余裕もなかったんですね。

その頃飲食で働いていたこともあり、お昼は1人で洗い場の横で賄いをかき込むのが普通だったし、夜は遅くなるので食べないのも普通でした。

朝は自分で焼いたパンをコーヒーと一緒に食べられたら幸せだった。

だけどふと30代になって、1人で食べるご飯が寂しい😢

その言葉の意味がわかるようになりました。

というのも仕事を変わったからかもしれません。
飲食の時は、洗い場の横で賄いかきこんでも、仲間と今日の賄いの感想を話したり、どこの何が美味しい、などいつも食べ物やお酒の話をよくしていました。

仕事がかわり1人で夜もご飯を食べるようになり。
美味しいものやいろんなことを誰かと分かち合いたい。

みんなで分かち合いたい

そんな気持ちが出てきたのです。

元々飲み会やランチ、お茶会など人と集まってワイワイするのは好きな方でした。

みんなでワイワイ

誰かとご飯や遊びに行く予定があれば、パンを焼きプレゼントするのも当たり前でした。
自分のしたことで、人が喜んでくれることが嬉しくてたまらなかった!

心から贈り物を贈る

今の会社にきて、楽しいことも、反面いろんな辛い経験もありました。

辛く眠れない日々


それでも愚痴を聞いてくれる仲間がいたから頑張ってこれたのは大きかったと思います。

会社の大切な仲間

今年に入り、突然の孤独感。
なんだろう……みんなが遠くなった気がした。

突然の孤独感

今まで人との繋がりは最強だ!

人とのご縁を大事に


絶対に大切。大事にしていきたい。
という気持ちで福岡で得た繋がりをもっていつか自分のやりたいことをやる、そう思ってきました。
だから、転職の際も福岡から離れることは考えられませんでした。

新しい土地に行く?いや新しい生活へ進路変更

だけど今回、急に身一つになったら?
部屋のもの全部なくなっても私はパンとタロットさえあれば生きていけるのではないだろうか?
(→いや、そんなことはないのだけど)

ふと、そんな風に思い断捨離を始めた。
秋に断捨離した際に不要のものは捨てていたので、今回は捨てるより前にまず使用頻度が少なくまだ使えるものはメルカリに。

その中でいろんなものを見ながら、この時はこういうことがあってこれを買ったんだよな〜って思うこともあり、その物を手にしたときは、その満足感があったけど今は必要ないから手放す!
それでいいと思う。

過去を振り返らずに次のステージへ

無駄な買い物をしたとは思わない。

この断捨離が終わるのはいつになるのかわからないけど、区切りがついたとき私はどんな気持ちになるのだろう。

それが今回の目的。

新たな出会いにより頑張っていけるのか。
はたまた、このまま1人で生きていく……そう思うのか。

1人で更なる探究をしていくのか?


それとも福岡を離れたいと思うのか。

今回この記事を書こうと思ったのは、

アジョリー

このバッグが、メルカリで売れたから。
このバッグ、今のこの辛さがスタートした時にテンションあげたくて購入したもの。
顔は泣いてるけど、赤い唇と目の下の涙がその時の自分をあらわしていたのかも?

何度か使ったけど、サイズ小さいし夏用だしあまり使ってないなと思ってメルカリで手放そうと出品したもの。

今回購入者が見つかって嬉しかったと同時に発送の手続きしながらいろんなこと思い出した。

でもこのバッグを1度手にしたことは後悔はしていない。

新たに購入してくれた方へ、たくさん使って頂けると嬉しい☺️

心から贈る🎁

そう思っている。

自己満?願いは必ず叶うよ

最終的には、なんでも自己満なのかもしれない。
でも願いは必ず叶う🌟🙏
そう思ってきた過去を忘れたくはない。

この記事が参加している募集

#メルカリで見つけたもの

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?