見出し画像

目的と目標を設定

わたしの好きなnoterさんが【目的と目標】について書いてらっしゃたので、便乗をさせていただき、現状の目的と目標について整理します。

☆目的=ゴール
★目標=ゴールに達するまでの小さな指標


☆目的

仕事と家庭(不妊治療・子育て・介護)の両立支援が行える身近なキャリアコンサルタントになる

自治体でキャリアコンサルタントとしての定期的なワークショップ開催/委託事業としてのキャリアコンサルティングを可能とする/

*꙳ః思いの背景◌̥*⃝

『両立支援』が行えると書いていますが、『両立』するか『両立』しないか、そのバランスをどうするか決めるのは人それぞれだと思っています。

わたし自身、数年前高度不妊治療を行うにあたり仕事と治療の両立が困難だと感じ退職をしました。

精一杯自分なりに考えた出した結果ではありましたが、もっと人に相談すれば良かった、仕事を続けたかったなと少し悔いる気持ちもありました。
治療が進まない焦りや業務のことで頭がいっぱいになり精神的にも八方塞がりで視野が狭くなっていたと思います。

その時感じた『もっと人に相談すれば良かった』思い、その部分を担う存在でありたいとわたしは思っています。

上司や家族、友人に相談することもありますよね。
しかし、意外と自分だけの話を聴いてくれる存在は少ないもの。
キャリアコンサルティングは相談する方だけの時間です。

その時間の内に、話すことで自分の良しとする考え方を整理する。
『こう思っていたけれど』、『実はこうしたかったのかもしれない』という気づきを促すことで相談された方の『こうしてみよう』という可能性を広げられるキャリアコンサルティングを行うことがわたしの目的です。

★目標(小さな指標)▼4月5月の目標▼


・キャリアコンサルティングのスキルアップ
・無料のキャリアコンサルティングを実施する(~5月中)
・キャリアコンサルティング60分間の使い方を学ぶ
・講習を受ける(ワークシートの使い方等)
・ZOOMでコンサルティングを行うとしてZOOMの使い方
・段取りを決める(留意事項など)
・自身がキャリアコンサルティングを受ける


目的が大きく、目標が小さな指標すぎてどうやねん!って感じですが。
まずはここからここから。
キャリアコンサルティング60分。15分しかやったことありません。
道のりは長いです。

目的に近づくように頑張ります!!


△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼nnoteで使わせていただいた可愛い装飾は☆なみさん☆からお借りしています!ありがとうございます。



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?