見出し画像

江ノ島〜鎌倉旅行記:2014年6月2日〜3日


妻は身体が弱いため
長期旅行は無理で
せいぜい1泊です。

今回は湘南江ノ島で一泊して
鎌倉見物して帰るという
行程です。

湘南江ノ島は懐かしいところです。

大船に会社の独身寮がありました。
大船駅から湘南モノレールに乗り1駅のところです。

夏ともなると、社員が寮に
泊まり込みにきて
大挙して江ノ島に海水浴に
行ったものです。

その懐かしさも手伝い
1泊目は江ノ島の
「岩本楼」にしました。
夜景がロマンチックでした。


江ノ島「岩本楼」


今では遊泳禁止になっていますが、江ノ島の裏側の岩場でも遊泳しました。
早朝私一人で当時を懐かしみ
岩場まで行ってみました。

岩場


江ノ島から鎌倉まで電車で行きそこから徒歩で散策しました。
丁度「鎌倉文学館バラまつり」があり、ラッキーでした。

鎌倉文学館バラまつり


鎌倉といえば大仏様。

大仏様


昼食に初めて
「エビ・シラス丼」を
食べました。

エビ・シラス丼


長谷寺の紫陽花も楽しめました。

長谷寺の紫陽花



大船に
独身寮が
ありし日を
懐かしみ行く
江ノ島鎌倉


短い行程の割には、
バラエティーに富んだ
楽しい旅でした。

微笑ましいエピソードは
今でも夫婦で語り草になっている、ある中学校の傍を通りがかった時、数頭のヤギの世話を中学生達がしていたのですが、ヤギは好き勝手な処に行きます。
東京の中学生なら
「そっちに行くんじゃないよ。!」と言いますが、

流石鎌倉子女

「そちらに行ってはいけませんよ。」   😊


この記事が参加している募集

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?