見出し画像

アンジェラ

庭の花に薔薇が欲しくなりました。
ところが、薔薇は、虫がつきやすく病気にも弱いので、農薬や消毒なしでは育てられないというのが通説でした。
農薬は近くに野菜があるのでまずいのですね。

そこで、知恵袋のガーデニングカテに聞いて見ました。
「農薬なしで育てられる薔薇は無いですか?」
回答は「中輪カップ咲きのツル薔薇アンジェラ」
無農薬とまではいかないけれど、かなり病虫害に強いとのことでした。

購入を決めたのですが、ツル薔薇には棚やアーチが必要です。
そこで、東窓に、園芸用ポールを組み立て、棚を作りました。

その秋に、アンジェラの大苗を購入し、定植しました。

数年で、棚いっぱいに育ちました。


東窓のアンジェラ


気高くて
近寄りがたき
薔薇なれど
そばにおきたし
その名はアンジェラ


この記事が参加している募集

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?