見出し画像

秋海棠と赤蜻蛉・ その奇跡のショット


撮影時期不明
場所:埼玉県入間郡毛呂山町  
   桂木遊歩道

周りのピンクが秋海棠


私は桂木(かつらぎ)の山道の
遊歩道を散策するのが好きでした。
9月ともなると「秋海棠」
が咲くので、定期的に出かけていました。

季節ともなると、アキアカネが桂木川を飛び回るのも確認しました。

ある日、偶然にも、秋海棠をバックにアキアカネがとまっているのを発見。
咄嗟にカメラを構え、シャッターを切り、捉えたのが
この写真です。

私のお気に入りの奇跡的な
ショットです。
タイミングがちょっとでも
ヅレていたら撮れなかった事でしょう。

この写真は、毛呂山町の広報に掲載されました。

短歌会で詠んだ歌。

桂木の         

秋海棠を

訪ね来て

羽を休める

赤蜻蛉に逢う


ナニナニ
桂木というところに
秋海棠を見に行ったら
そこに、羽を休める
赤蜻蛉がいたよ。

ナンジャイこれは
私の奇跡的なショットの
驚きが表現されていないではないか!

そこで詠み変えてみました。

被写体に 

秋海棠を

求めれば

そこに赤蜻蛉

飛び込みビックリ

   


ナニナニ
肝心の桂木が抜けている?。
まあ、桂木と言っても
毛呂山町の人しか
知りませんけどね。😁
それより肝心の
品格が。😅

ナニナニ、元々、散歩の
歌には品格がないですと。😥

歌ってむづかしいですね。😅


この記事が参加している募集

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?