見出し画像

車椅子:「2012年2月18日飯能寄居線バイパス葛貫工区完成」に寄せて┃記録で短歌


毛呂山町飯能寄居線バイパス葛貫工区の歩道は、ワンちゃん散歩、ジョギング、散歩に重宝します。
車の往来があるので、夜でも人の目が行き届き、安心ですね。


この歩道の幅員は3m以上です。
邪魔な緑樹帯も無く、ただひたすら、幅員3m以上を確保しています。


道路構造令によると、幅員3m以上の歩道は、車椅子2台と自転車がすれ違える幅です。

東京都では無く、ここは田舎の毛呂山町です。
3m以上の歩道幅は、贅沢とも言えますね。

この歩道は、「人に優しい余裕の歩道」なのですね。


車椅子

2台と自転車

すれ違う

人に優しい

バイパス歩道



バイパス完成記念式典の模様です。

開通前
開通前
開通


西大久保太鼓ひびき。さんの
開通記念式典の模様です。




この工区は、毛呂山町の誇りなのですね。



土木屋から見た、車椅子にまつわるエピソードでした。


この記事が参加している募集

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?