見出し画像

2023年度上半期を振りかえってみた その②


ちょっと更新の期間が開いてしまいましたが、引き続き振り返ってみます。
バタバタしながらも濃密な日々だったなぁと振り返りつつ。文字にしないと忘却の彼方状態になってしまい、いかんなと自戒を込めて。


5月

📸仕事用の写真撮影

本当は4月に撮影予定だったのが、子供の体調不良からの自分の体調不良で、先延ばしする事3回。ようやく達成できたという事項でした。
某チェーン店で、5,000円ほどで撮影していただきました。
何とか素敵に仕上げてもらい、一安心。
子供の記念日に撮影することはあっても、ピンで撮影となると、自然な笑顔はできないし、肩に力は入るし、手足がプルプルしてしまう始末で。
改めて、モデルさんってすごいんだな、、、と感心してしまいました。
次の日少し筋肉痛気味だったように思い出します💦

この作業を通して、一人の支援者として頑張るぞという気持ちになれました。
写真を撮る。ただそれだけですが、儀式のようでもあり、おすすめです。


プルプルしながら撮影。


✏ミートキャリアさんが主催する「キャリアサポーター・アカデミー」の4期生として受講  キャリア支援者としてのキャリアカウンセリング 模擬カウンセリング3回目

3月から受講していたアカデミーも、いよいよ佳境です。
5月に引き続き、受講生同士の情報交換をしながら(本当にありがたい)、忙しくも充実していました。

目玉は、受講生自らが考えた事例に沿って、講師の方が模擬カウンセリングをして下さるという大変贅沢な内容でした。
受講当初は、なんとなく看護師界隈の支援を極めたいなぁ・・・というぼんやりした思いでしたが、この頃になると、
・キャリアに悩む看護職、看護管理者への支援ができる
・リーダー看護師等看護管理に携わる看護師のステップアップキャリア支援
・生き生きと働いていくための、看護職のキャリアデザインを一緒に考える支援
・患者(利用者)・組織から選ばれる看護師になるためのキャリア自律支援
等、だいぶ具体的になってきたことから、自分の成長を感じました。
そこで、講師の方へは無理を言って、看護師の相談者役をお願いしました。
そんなオーダーにも、見事にこたえていただきました。本当にありがとうございました。
自分としても、しっかりクロージングすることが板についた感じでした。



講座は卒業式。
今後の行動宣言をしました。
私は、看護師を対象とした、キャリアカウンセリングサービスを提供できるように更に1歩踏み出すこと。
宣言中、「合格おめでとうございます」や「harumiさんのカウンセリング好きでした」など、たくさんの温かいコメントを頂きました。
また、人生の転機に立ちながら受講している方も多く、皆さん悩みながら、色々な思いを抱えていらっしゃったことも知りました。

最初は、みんなキラキラしていて、自分と比較すると、最強のキャリアを歩んでいるように見えてしまっていました。しかし、人と人(自分も含めて)は単純に比較するものでもないし、そもそも比較という事自体がおこがましいことであると、戒めになりました。
それでも、無意識に比較してしまう自分がいるのですが。


そんなこんなで、あっという間に5月が過ぎてゆきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?