見出し画像

一緒に暮らした、パートナーから学んだこと

初めての投稿です。
自身の体験談を中心にお話したいなと思います。


皆さんは、【彼氏】・【彼女】・【夫】・【妻】と、毎日どのように接していますか?
結婚前、結婚後に、こんなことを呟いたりしていませんか?

「最初は仲良かったけど、慣れ合ったら【空気】みたいな存在と・・・」

もちろん、いつまでも仲良しの方もいるでしょう。
でも、多くの人がこのようにつぶやいているような気がします。

私自身も数は少ないですが、最低でも3年、最長10年という恋人期間、
結婚期間を、複数人のパートナーと一緒に過ごし、そんな経験から、
【仲良く平穏でいられるコツ】を共有したいと思います。

■ パートナーと穏やかに暮らすコツ

私は、恋人を選んできた上で【一目惚れ】をしたことがない。
そのため、勢い余って付き合うということは経験していないが、
順当に【恋愛】をして、恋人関係になり、その後1年~3年の交際期間を経て【結婚】するという流れで、人生を歩んできた。
そんな私が実践してきた、パートナーと良い関係を築くコツ・・それは・・

※ 相手を第一優先に考えること

今のパートナーに聞いても、「それは誰でも出来ることではない」と言っていました。事実、何をするにも相手が何がしたいのだろうな?と考えて、相手の意向を聞くようにしていた気がします。ここで注意したいのが、自分よがりの意見を押し付けることはダメ。常に寄り添って、一緒に行動することで、相手のことが理解できると私は思って、相手と接していました。

ここから先は

574字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?