見出し画像

シニアの英国語学留学 マンチェスターに中野ブロードウェイ?

7月頭に初登校した日、軽く学校近くの案内をされ、ここ、また来よう!と思ったビルがありまして、ところが近くのはずなのにどこだったか分からずに今に至ってしまったのです。

上の写真のビルだったのですが、最初のイメージがもっと雑然としたビル、と思ったのでぱっと見普通に見えるこのビルの中がまさかあれだとは…。

わたしがなぜマンチェスターに来たかったのかと言うと90年代ですよ。あの頃の音楽ファンはそりゃもうマンチェスターだったのですよ。stone rosesに始まってハピマン、インスパ、それに最終兵器oasis、あの時代の中心地です。私は某?バンドのツアーを追いかけてマンチェスターに一泊だけしました。その後もロンドンには何度か行ったもののマンチェスターに行く機会を持てず、時間ができたらゆっくり行きたい!という執念?を持っていたのです。

しかしあれからもう30年。当時の面影なんて全くない。そりゃそうなんでしょうね、遅すぎました。私のマンチェスターはもうない。時代は変わったのです。

しかし日本もいろいろ変化して、あの中野サンプラザも建て替えるというのに相変わらず中野ブロードウェイが君臨するのと同様、ここにもあったのです。マンチェスターブロードウェイが(いや、ブロードウェイじゃないけど)。

ロンドン行くといつもこんな絵葉書探してました😸

もうね、めちゃくちゃ雑然! ただ一階の殆どがフレッド・ペリーで普通のおしゃれビルに見えちゃうんてすよ。あそこだけ別物なんですけどね。勇気を出してフレッド・ペリーと別な店に入ってください。そこから迷路のようにずーっといろんな店がとぐろ巻いて?ますから。

店員さん、メイドの格好でした。
メイトカフェらしいけどカフェというより日本のお菓子とか売ってるところでした。
新しいバンドは無い!のが悲しいかも。結局新陳代謝できなかったから廃れたのよね。

地方都市のライブ情報もこの辺りにフライヤーが一杯貼ってありました。見たいものは帰った頃やってるのが悲しかったけど。

英語の勉強にしても、マンチェスターの風を感じたいという気持ちにしても、本当に遅すぎました。勉強に関してはコロナ前ならもうちょい頭働いてたんだけどな、とは思うものの、3,4年前に来ていても音楽状況は同じだったな。と言って20年前に仕事辞めてまで行こうという勇気は持てなかったんだから全部自分の問題です。 

同年代っぽいおじさんがロックTシャツを見繕うなか、若い人たちも何か探してウロウロしてました。あんな変なビルは他にないので観光名所なのかもね。私の欲しいものは何もなかったです(まぁ全部持ってるとも言えますが)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?