見出し画像

高血圧さん必見!毎日の重ね煮お味噌汁が「塩分摂りすぎ」にならない理由

こんにちは!

ズボラママでも大丈夫!
家族のココロとカラダの元気をつくる
簡単おうちごはん♪

重ね煮アカデミー®️認定師範

杉本かよです🤗


卒業、卒園、入園、入学、進級と、
環境が大きく変わる季節。

ストレスが大きくなるからこそ、
食事でしっかり体をサポートしたいですね♡

そんな時こそ、
朝の

「ごはん+お味噌汁」

がおすすめ♡

体温が一番下がっている朝に、
温かいお味噌汁を飲むことで、
体温を上げて免疫力もアップします!


でもそこで、

「あれ?毎日(なんなら毎食)

お味噌汁食べてて、塩分摂りすぎじゃない?

大丈夫?」


と気になりませんか??


結論!

「重ね煮のお味噌汁なら大丈夫♡」


その秘密を今日はお話ししますね^^


そもそも、
塩分を摂り過ぎるとどうなるのか?


よく言われるのは、

「高血圧」

ですよね。


過剰に塩分を摂ると、
体内の塩分バランスを整えるために、
水分を摂ろうとします。


(味の濃いもの食べると、喉乾きますもんね)


そうすると、
体の中の水分量(体液、血液)が増えます。


血液が増え過ぎると、血管が押し広げられて
血圧が上がってしまうのです。


これが、

塩分を摂り過ぎると高血圧になる仕組みです。


高血圧は、

・動脈硬化
・生活習慣病
・脳出血
・心不全

など、

怖い病気の原因でもあります。

だから高血圧にならないために、

塩分を摂りすぎないことが大事!

減塩しよう!


という流れができています。


でもよく考えてください。


塩って私たちの体になくてはならない、
とても大切なもの。


昔から摂ってきているものですよね。



私たちの体は、
外から入ってきた塩分に対して、
ちゃんとバランスを整える機能があるんです。


それが、
汗や尿などで排出する機能


その機能がちゃんと働くために必要なものが、


「カリウム」


という栄養素です。


海藻や芋類など、
多くの野菜に豊富に含まれます。


このカリウムを塩分と一緒に摂取することで、
余分な塩分を外に排出することができるのです^^


お味噌汁に話を戻します。


具の少ないお味噌汁だと、
カリウムが不足するので、塩分の摂りすぎにつながります。


でも重ね煮のお味噌汁は、
5種類以上の野菜を重ねて作るので、
カリウムもしっかり摂ることができます。


水溶性の栄養素なので、
水に溶け出すから「サラダで食べよう」という情報も目にしますが、
生は生で、冷えなど別の心配があります。


お味噌汁なら、
水に溶け出してもお汁ごといただくので、
カリウムもしっかり摂れます^^


現に、

私自身、ほぼ毎日重ね煮お味噌汁飲みますが、
血圧は毎日ほぼ一定で正常値☆
(どちらかというと低いくらいです)


実体験で実証済みです♡


これが難しい作り方なら続けるのが面倒になりますが、
重ね煮お味噌汁は作るのも簡単!


その理由は、

・野菜の皮むき不要!

・出汁不要!

・味噌漉し不要!


と、かける手間がとっても少ないからなんです^^


朝の忙しい時間帯でも10分あればほったらかし!
具だくさんのお味噌汁がとっても簡単にできますよ♡


ぜひ、毎日を元気に過ごすためにも

朝の重ね煮お味噌汁を習慣にしてみてくださいね♪


重ね煮アカデミー®︎認定師範
杉本佳代

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?