見出し画像

子どもの突然の喉の痛みに!簡単手作り葛湯レシピと症状別アレンジ法♡

こんにちは!

ズボラママでも大丈夫!
家族のココロとカラダの元気をつくる
簡単おうちごはん♪

重ね煮アカデミー®️認定師範
杉本かよです🤗


春は気候が不安定になりやすく、
そんな環境を受ける私たちも
体調が不安定になりやすい時期です。


そんなときに今日ご紹介する
「葛湯」は最強お助けドリンクです♪



先日お伝えしましたが、
葛湯に使われる葛粉は、
葛という植物の根っこからとれるもの。


血行促進や、

解熱発汗作用

整腸作用などの効果があります。


風邪のひき始めや、お腹の不調にも良いですし、

(私は食べすぎて苦しい時もよく飲みます笑)

肩こり体のだるさを感じるときにもおすすめです^^


というのは、


葛は陽性の食材

つまり、
体を温めてくれる作用があります。


私たちの不調は冷えからくることが多いです。


そして体が冷えていると免疫力の働きも低下するので
風邪を悪化させやすくなります。


そんなときに葛湯で体を温めてあげると
不調も軽く済んだり、
早く治ったりしますよ^^


市販の葛湯には砂糖が入っていたり、
葛粉と言いながら片栗粉が入っていることもあります。


「本葛粉」


を常備して手作りが良いですね^^
簡単にできるのでぜひ作ってみてください♡


本葛粉はお料理にも使うことができるので
持っておいて損はないものです。


ぜひ常備してみてくださいね♪


それでは、

葛湯の作り方、
そして症状別のアレンジ法をお伝えします☆



【材料と作り方】


本葛粉大さじ1

水3/4カップ

はちみつ 小さじ2


*1歳未満のお子さんの場合は
はちみつは米飴に代えてくださいね。


1.小鍋に本葛粉、はちみつを入れて
火にかけ、透明感が出るまでかき混ぜる。


【アレンジ方法】

基本の葛湯が作れたら、

ここから症状や味の好みに合わせて

アレンジが可能です☆


◉喉が痛いとき

・レンコンのすりおろした汁を加える

・はちみつ大根のシロップを加える

(その際は始めのはちみつを少し少なめで作ってくださいね)


◉お腹が痛いとき

・すりおろしたリンゴを加える

・潰した梅干しを加える


◉熱があるとき

・すりおろした生姜を加える


特に症状がないけど飲みたい、
甘い味が苦手・・・


という方には、

醤油を少し加えた葛湯も美味しいですよ^^



1つお手当てを知っておくと、突然の不調にも慌てません♡



そして病院やお薬に頼るほどでもない
症状のうちから対応できるので、回復も早いんです^^



だからと言って、油断は禁物!

葛湯飲んだから、、、


食事は脂っこくてもいいか?
睡眠は少なくてもいいか?


というと、そういうわけではないですね。


食事はまず引き算の食べ方。
具体的には、腸に負担をかける、


・油
・砂糖
・動物性タンパク質


を控えるのがおすすめです。


そして、
体に負担をかけない食事にしたら、
睡眠もしっかりとりましょう^^


「早めのパ○○ン♪」


じゃないですが、
お手当ては早めが肝心♡


いつも頑張ってくれている
自分の体にありがとうを伝えながら、

早めの葛湯、
早めの休養で、

元気な自分を取り戻しましょう♪


重ね煮アカデミー®︎認定師範
杉本佳代

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?