見出し画像

転勤族の私がその土地に根付くまでにかかる期間

私は今の土地に根付くまで3年半かかった。

私は結婚してからは転勤で3回引っ越しした。
今までは2年ごとに転勤していたため顔見知りの方が数人できた程度だった。
(なぜか毎回出産のための里帰り中に転勤した)

今の土地は3年半住んでいるが友達と呼べる人はいない。
幼稚園の先生やママ達はばったり会えば話すことはあるがコロナや災害が続いて、元々会う機会も少ない。

隣の家のおばあちゃんとは挨拶を交わす程度でお互いに突っ込んだ話もしない。

しかし先日、ついにこの土地の人になったと思える出来事があった。
三男が3ヶ月になり、少し余裕が出てきたので子育て支援センター(自治体の運営する児童館のような場所)に行ってきた。

支援センターは長男次男の入園前によく連れて行き、仕事を始めると同時に行かなくなったので役約2年ぶりだった。

2年ぶりなので支援センターの先生は私のこと覚えてるかなと不安な気持ちでインターホンを押した。

支援センターの先生からの第一声は「初めてですか?」と言われた。たくさんの人が来ているし2年も経つとそりゃ忘れてるよなとも思ったが、
「前に来たことあります」と言うと、
「えっ!もしかして〇〇さん??声でわかった!!」と言われた。
その後も私のことだけでなく子ども達の名前も覚えていてくれて嬉しかった。

「風の噂で3人目が出来たって聞いてたよ」と言われた。ママ友と呼べる人も少ないが私の話が風の噂で流れるのだと言うことにも少し嬉しくなった。

この出来事で私もこの土地の人になれた気がした。(もちろん一部だけだが)

もちろんそのうちに転勤することになるのだが、ここから離れるのが少し寂しくなった。

1番心配なのは子ども達のことだ。
子ども達も幼稚園のお友達の名前や誕生日まで覚えたのに一気に変わってしまうんだなと考えると胸が苦しくなる。

私は知り合いが少ない場所の方が生きやすいと思っていた。
しかし3年半経ち今の場所の生活が染みつくとここから離れたくないという気持ちになった。

次の転勤まであと数ヶ月になるのか数年になるのかわからないが、それまでここでの生活を楽しみたいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?