見出し画像

長男、初めての習い事

長男は今年から年長になった。
今までは習い事のようなことはしてこなかったが、先日始めてサッカー教室へ行ってきた。

サッカー教室は月に一回だけのものなので、気軽に出来るのではないかと思って始めてみることにした。

長男は活発な方ではなく、のんびりしているタイプだ。
一見サッカーには向いていないようにも思えるが、体力がありあまっているので何か発散できるものをさせてみたいと思っていた。

また小学生になると先生がなんでもやってくれる訳ではないし、幼稚園以外の環境で上手くやっていけるのか心配だったため勧めてみた。

パパがサッカーをやっていたこともあり、本人も「パパと同じサッカーしてみたい」と乗り気だった。

当日は夫が連れていってくれた。
人数は少なく、小学校低学年の子ばかりで年長さんは長男1人だったようだ。
夫から様子を聞くと1人だけふざけていたり、コーチの言うことを理解出来なかったりしていたようだ。

ただ迷惑ばかりかけていたのかなと思いきや、同じように練習に参加して見よう見まねで頑張っていたようでそれが嬉しかった。

また家に帰ってきたときに少し汗をかいて達成感に満ち溢れた顔をしているのを見て、行かせてみてよかったと思った。

今後も続けるかどうかは本人次第だが、とてもいい経験になったのではないかと思う。

私自身もまた子どもの成長が楽しみになった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?