見出し画像

横向き寝? それとも仰向け?

最近、いつも見ている動画で気になることを
耳にしました。

その女性は猫背で巻き肩ということで、
整体に通っています。
その整体の人に言われたそうです。

「猫背で巻き肩は仰向けに寝るといいよ」と。

そうなのかぁ。
いつも右向きで寝ていたよ。
たまに左。結局横向きですね。

しかし、その女性と同じく、猫背で巻き肩なのです。
そうすると仰向け寝のほうがいいのかな? と迷います。

お試しで、その夜は仰向けで寝てみました。
なんとも寝づらい。眠るまでに時間がかかり、
よく眠れませんでした。

初めての仰向けだからかな? としばらく続けてみることに。
5日目くらいになるとこのままでは不眠続きで困る、
何か対策はあるのかな? と検索してみることに。

仰向けだけでなく、どの寝方でもメリット・デメリットが
あることを知りました。

そっかぁ、そうだよね。メリットだけっていうのはないよね。

そこで、自分にとってのいい寝姿勢とは? を考えることに。

仰向けで寝て思ったことは、呼吸がしづらい感じがするのと、
腰が痛いということ。どうやら反り腰らしい。

メリットに腰への負担が少ないと書いてありましたが、
反り腰の人は横向きのほうが負担が少なくていいとあります。

その人によって、痛い箇所があるかどうかや、
体調も関係あるんですね。

それらを踏まえ、自分に合う寝方をしたいです。
質のいい睡眠を取りたいですから。

それが一番です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?