見出し画像

私の受けた化学物質過敏症の治療

 化学物質過敏症は、まだまだ解明されてない部分も多く、治療方法が確立していないのが現状です。そのため、効果が不明な民間療法などが多数存在します。そして、その治療に多額のお金をかけている方もおられるようです。
 ですが、私の受けた治療は、治療効果がきちんとデータに表れています。主治医から、治療効果等をまとめた論文を見せていただいたことがあります。今後、厚生労働省への報告や学会での発表を行っていく予定だそうです。
 この病気になって、診てくれる病院が見つからない事が本当に辛かった。先が見えない…この地獄はいつまで続くのか…まさか一生このまま?…。あの絶望感は忘れられません。今の病院にたどり着くまでが本当に大変でした。
 なので、科学的根拠に基づいた、きちんと効果のある治療法が、たくさんの医療機関で広まってほしいと思います。
そんな思いも込め、私の受けた治療についてまとめます。

〇検査

・MRI検査
 初診で「とにかく至急MRIを!」という指示があり、その場で近くの大きな病院を調べ、すぐに紹介状を送ってもらいました。検査の結果、頚椎ヘルニア・腰椎ヘルニアが判明しました。
・血液検査
 かかりつけの内科で、ビタミンD・亜鉛・カルシウムの量を調べてもらいました。結果、すべてが基準値を下回っていました。
・慢性上咽頭炎の検査
 耳鼻科で、鼻からカメラを入れ、上咽頭に炎症がないか調べてもらいました。私は、炎症がなく、慢性上咽頭炎が影響している可能性は否定されました。

〇投薬

・タリージェ
 神経痛の鎮痛剤で、ヘルニアの治療によく使われる薬だそうです。これのおかげで、症状が抑えられています。
・タチオン
 解毒作用のある薬で、中毒症状に使われる薬だそうです。
・ビタミンC(シナール)
・ビタミンE(ユベラ)
・ハイチオール(L-システイン)
・ビタミンD
・亜鉛

 タリージェ~ハイチオールは、初診から投薬開始。ビタミンDと亜鉛は、血液検査後から追加となりました。これらを、今も月 1 回の診察で処方してもらい、継続的に飲んでいます。
 カルシウムは、特に処方はなく、「できるだけ食事で摂取するように。難しければサプリを」と指導されています。

〇鼻うがい

 初診で「匂いの成分が鼻腔に残ることで、症状が悪化する。毎日鼻うがいをするように」と指示があり、今も継続しています。
使用しているのは、サイナス・リンスという商品で、ドラッグストアでも売っているし、ネットでも買えます。

〇セルフEAT

 なかなか匂いに対する不快感が消えない私に勧められたのが、セルフEATでした。本来であれば、耳鼻科で医師にしてもらうEAT治療を、自分自身で行うというものです。長い綿棒を鼻から入れて、上咽頭を刺激する治療法です。主治医がやって見せてくれて、綿棒等を郵送してくれました。
 難しそうに見えましたが、やってみると意外とできました。ただ、少し痛いので、あまり続かなかったです。私は鼻うがいを念入りにすることで、様子を見ることにしました。

〇生活面での指導・アドバイス

 私の主治医は、ご自身がCS患者です。そのため、生活面での細かいアドバイスをもらうことができます。ただ、ご自身の経験から教えてくださるのですが、主治医は柔軟剤が発症の引き金となっており、私は住宅建材が発症の引き金なので、参考にできないことも多くありました。CSは、人それぞれ症状が違うので、結局は自分で対策をあれこれ試すのがよいのだと思います。

〇心療内科の受診

 治療開始から4か月たった頃、まだ周囲の匂いを強く感じて不快感があることを主治医に伝えると、「ここまで治療して、まだ匂いが辛いなら、あなたは発達障害だ。心療内科に行って、感覚過敏を和らげる薬をもらいなさい」と言われ、紹介状を出されました。
 ですが、心療内科に行った結果、私は発達障害ではありませんでした。薬も出されませんでした。
 私は、HSPではあるので、人よりも身体のセンサー感度が高いので、そのあたりが、匂いを強く感じることにもつながっているのではないかと思われます。
 その後、時間経過とともに、匂いへの過敏さは薄まってきています。


 治療についてはこんな感じです。結局のところ、治療らしい治療は投薬のみです。珍しい病気だからといって、変わった治療をしているわけではありません。
 今後も、月1回の継続的な受診と服薬は必要ですが、金銭的な負担も月5000円程度です。
 主治医から「月10万以上の治療を約3年続けていた人が、効果がなくて、うちを受診し始めた」なんて話を聞くと、本当につらいです。
 診てくれる病院が無く、藁にも縋る思いで、エビデンスのない治療を受けざるを得ないCS患者の現状が、早く変わってほしいなと思います。


<おまけ>
典子エンジェルクリニックに辿り着くまでに、SNSやネット等で治療方法を調べまくっていたので、様々なサプリや健康食品に手を出しました。
・ルミン
・青汁
・五苓散
・フルボ酸(1リットル約2万円)
・漢方(月2万で継続予定だった)
・タウリン(1月分約6000円)
 結局のところ効果は不明です。根拠のある治療を、医療機関から受けるのが一番いいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?