見出し画像

子供の口癖が気になります

長男が先週3歳になりました。

言葉も大分上達してます。言葉でコミュニケーションが取れるようになるって楽しいなと思う一方、屁理屈も上手で、揉めることもしばしば…
改めて、言葉は使いようだと感じています。

口癖も出てきました。
何かあるとすぐ「でも」と言います。

保育園行こうか?
でも、今遊んでるから(行かない)

お風呂入ろうか?
でも、顔に水がかかるから(入りたくない)

あとは「なんで?」

雨が降ってきたね
何で?

ママに怒られちゃったね
何で?

親の口癖が子供の口癖になることも多々あると思うので、まずは自分の口癖から見直そうかな、と思う訳です(特に「でも」の方)。

そうやって考えると、家と外では意外と違う言葉を使ってることに気付きます。
仕事では、特にコーチングでは前向きな言葉ばかりを使います。相手がどんなことを言ったとしても、その発言に至った過程と経験をリスペクトします。

一方子供には、何でも知っているフリをして否定的な意見を頭ごなしに言ってしまうことがあります。いけませんね…

子供がどんなことをしても、まずは彼の言い分とそこに至った背景を聞こうと心に誓ったのです。


その直後、彼が0歳の弟にタックルをして転ばせたので、いきなり頭ごなしに怒ってしまいました。

「でも」、暴力はいけないよね…

しかしその理由はしっかり聞こうと思います。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?