特別編 一岡怜奈さん

前回のnoteでモーニング娘。のI WISHという曲を紹介した。
すでにお気づきの方もいらっしゃるだろうが、私はハロー!プロジェクトのファンである。そして、そんな私がハロプロの沼にハマっていくきっかけになったのが、BEYOOOOONDSというユニットとの出会いである。

私とBEYOOOOONDSの出会いは、大学2年生の夏休みであった。
当時、特にこれといった趣味のない私に、友人が勧めてくれたことがきっかけであった。私が初めて聴いた曲は、彼女たちのメジャーデビュー曲であった「眼鏡の男の子」という曲であった。それをきっかけに、私はあっという間にBEYOOOOONDSの虜になったいった。

YouTube(ハロプロはサブスクを解禁していないため)でありとあらゆる曲のMVを聴きまくったし、CDも買ったし、ハロショに足を運んで写真集も買ったし、プライムツリー赤池というショッピングセンターでのミニライブ&お見送り会にも足を運んだ。ここまで熱中した理由はうまく、言葉にできないが、とにかく私はBEYOOOOONDSからたくさんの元気をもらった。

先日、あまりにもショックな出来事があった。
それは、BEYOOOONDSのメンバーで、CHICA#TETSUのリーダーである一岡怜奈さんが体調不良のため、卒業することが決定したのである。
正直、言葉にできないほどの悲しみと衝撃であったが、本人やメンバーが一番辛い立場なのだろうと思う。
昨年の12月25日、体調不良のため年内の活動休止を発表し、今年に入っても体調が回復せず2月末までの休養を発表していた。ファンとしては、かなり心配ではあったが、3月1日に体調不良のため卒業となった。

一岡さんの魅力を言い出すと、枚挙にいとまがない。
一岡さんの魅力は、私はそのギャップにあると思う。リーダーという役割を務め、クールな歌声とパフォーマンスには痺れを感じるほどのかっこよさがある。そして、全力でセリフパートに挑んだり、コミカルな曲ではその立ち振る舞いに、本気と可愛さが健在している。しかし、その反面、トークや企画、リミスタなどでは、少し抜けているところや、天然さが炸裂し、ふわふわとして空気感を出していた。BEYOOOOONDSの優しさや、CHICA#TETSUのかわいい世界観は、一岡さんによるパワーを抜きにしては語れない。一岡さんの純粋な優しさとメンバーやファンから愛されていることを画面越しでも垣間見ることが十分にできた。本当に、どこまでも魅力的な人である。
そして、努力家でもある。一岡さんの研修期間は7年間と長期にわたる。長い下積み時代を経て、世に羽ばたいたのである。優しくて努力家なリーダーである。
そして、一岡さんは鉄ちゃんでもある。幅広い鉄道の知識を語る一岡さんは、本当に好きなものを貫いていた。そして、私も鉄ちゃんなので、密かにシンパシーを感じていたというのもある。

一度だけ、私は一岡さんにお目にかかったことがある。
それは、プライムツリー赤池でのミニライブ&お見送り会の時である。丁度、「求めよ・・・運命の旅人算」「夢さえ描けない夜空には」がリリースされたタイミングであった。この曲にも本当に元気をもらった。
お見送り会の時、会話はしてはいけないルールなので、話すことはできなかったが、緊張と感動で号泣していた私を見た一岡さんが、ニッコリと笑いかけてくれたことを今でも覚えている。その笑顔は本当に素敵であった。

BEYOOOOONDSは駆け出しのグループなので、まだ当分の間は12人が欠けることなく、続いていくだろうという思いがどこかにあった。
今回、改めて推しのいる尊さを痛感することになった。
しかし、どうか一岡さんはプレッシャーを感じないでほしい。申し訳ないとかは思わないでほしいし、どうか療養に今は専念してほしいと切に願う。
これから、一岡さんがどんな未来を歩んでいくのかは、私には分からない。
しかし、どんな未来を歩んでいったとしても、一岡さんはこれまで以上の伸びしろでどこかで優しい世界を作ってくれるのだろうと思う。
だから、どうか、一岡さんが幸せになれる道へ進んでほしいと、一ファンとして願っている。

(以下、※1)
伸びしろ、一岡さんには、伸びしろあるから。
そして、これからのBEYOOOOONDSにも伸びしろがあるだろう。
振り返れば遠くに、一岡さんが笑顔にしてきた人がいる。(私もその一人だ)
今は止まらない涙も、いつかは笑顔に変わる。
大丈夫。きっとこの道は、未来に伸びている。

一岡さんとBEYOOOOONDSに出会うことができて幸せである。
そして、BEYOOOOONDSをきっかけにして、いろいろなハロプロのユニットに出会えたことも幸せである。でも、私のハロプロの原点にして頂点は、BEYOOOOONDSにあると改めて再認識した。友人にも感謝である。

これからの、一岡さんとBEYOOOOONSに伸びしろあれ!

(※1の言い回しはBEYOOOOONDSの歌詞の引用である。)
引用:伸びしろ〜Beyond the World〜 歌:BEYOOOOONDS
 作詞:星部ショウ 作曲:星部ショウ 編曲:鈴木俊介

参考までに下記のブログも参照いただきたい。

また、改めて、ハロプロに関する記事も執筆したいと思う。
今回は、特別編という形を取りたい。

まだまだ気持ちの整理もつかず、毎日、BEYOOOOONDSの曲を聴いては泣いたりしているが、この出会いに感謝したいと思う。
いっちゃん。ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?