見出し画像

天の川のこと🌌

私の今年やりたいことの一つに「天の川を観ること」がある。約25年生きてきて、今まで一度も天野川を観たことがない。

どの場所が良さそうか調べていると、驚きの事実が…。


なんと天の川は七夕の日以外にも観れるとのこと。というか一年中あること😳

一番きれいに見える時期が初夏の7月から8月で、旧暦の七夕だそう!びっくり!!
さらには、月齢が若い(新月に近い)方が星が見えやすいらしい。


「七夕の日に天の川を観に行きます!」と、有給を使う気まんまんだった私は、7月から8月の新月に近い日に日程を調整しようと思った笑

それはそれでよかったかもしれない笑


ぷち一人旅もしたいから電車・バスで行けるところもいいし、母と一緒に車で行けるところもいいな😊

楽しみに胸を弾ませるこのごろです。

天の川の写真は自分で撮ったものをアップしたいので、今日はみんなのフォトギャラリーより、素敵だった星空の画像をお借りしました。

r@kia