見出し画像

社会人2年目 振り返り

こんばんは。
3月ももうすぐ終わり。4月から社会人3年目になります。なってしまいます。

たぶん、3月31日は今よりバタバタしているので、気が向いたこのタイミングで振り返りをしたいと思います。

①お仕事

「社会人2年目の今日このごろ」というサブタイトルでいくつか記事を書いた。

いい機会だったので見返してみた。
今のままで、3年目社員としてちゃんとやっていけるのか…その気持ちは全然変わってない😢
なんなら、時間をうまく使えないとか、書いてあることにも共感できすぎる。。
人間、思うようには変われないものだと思いました。

でも、直属の後輩もできるし、変わらないといけない・変わりたいと思うので、頑張りたい!

・改めて基本的なマニュアルを読み込む
・流れの理解→スピードアップ→からの「どういう内容かきちんと理解」のプロセスを取り入れる

あとは、今まで質問内容でわからないことをわかりそうな人に聞いて投げて終わっていたけど、自分で解決できるようする!

周囲も見かねてか、そういう対応になっていると思う。先輩たちの当たり前を自分のものにする、その努力をする!


②プライベート

空手のこと
仕事以外を考えたとき、一番に空手が出てくるあたり、私にとって日常なんだと思う。

指導者として、稽古生として
ほとんどの土日の3~6時間は体育館にいた。

自分が教わってきたことを子どもたち、稽古をする大人の方に伝える、
自分でも汗をかいて稽古をする。
どちらかというと教える方が多くなり、口だけのことが多くなったけど、練習する楽しさはやはりいいなと思う😊

号令をかけて、この子にはどう伝えたらいいかなと考えて、気疲れすることも多いけど、楽しみながらこれからも頑張りたい。

自分の目標は
・新しい形を覚えること
・審判の実践を積むこと


私生活のこと
この社会人2年目の中でのビッグイベントは
自宅の購入だった(人生でのビッグイベントかも!笑)

24年間ずっと賃貸アパートに住んでいて、持ち家は初めて!

たけど…「社会人2年目、家を買う(買いました)」の自己紹介が消費期限をむかえます。。
お家を買うテーマの投稿が全然できなかったのは心残り。。小出しでもいいからやっぱり書きたいなぁ。

それから、自己紹介も新しくしよう!他の抱負も兼ねて!

まだできてないけど、自分の部屋を心地いいものにすることも目標のひとつ!今までは部屋の片づけ=面倒なことだったが、本当に自分の部屋になってからは楽しみになりつつある♪頑張ろう!

③健康のこと

noteでははっきり書いてないかもしれないけど(匂わせたのはあったはず)、長期的なところで、2種類の薬を飲みました。

一つが低用量ピル。もう一つが貧血対策の鉄分の錠剤。

2022年8月、生理時の出血多量のため、ピルを飲んで女性ホルモンをコントロールすることにした。

…効果が出る前だったのか、10月末の健康診断で貧血の再検査→鉄剤を飲み始めた。鉄剤は3ヶ月くらいで飲まなくてもよくなったものの、今までは毎日薬を飲むことはなかったから、人生初の経験だったと言える。

おそらくは不規則な生活・食事が原因なので、
睡眠をよくとること、偏った食事をしないようにすることを心がけていきたい。別の投稿で書いた勉強したいことに「栄養学」があったのもこれが理由。

健康という意味でも自分をもっと大切にしたい。

…他にも振り返るべきものはある気もするけど、浮かばないので終わります笑
これからの抱負も近々書こうと思います!

ここまで読んでくださりありがとうございました!

r@kia