無けりゃ作ればいい

ママコーチのsatomiです。

寒い日が続きますが、

たまに暖かい日があったり、少しづつ春の訪れを感じます🌸

ところで先日、5歳の息子にフェラーリのスポーツカーのレゴを買ったら、

推奨年齢8歳以上で、細かいパーツが盛りたくさん(笑)


それでも息子は「僕が作る!」と1人説明書を見ながら組み立て🔧
8割くらいのところで「あれ?パーツが無い」と息子

たしかにパーツ見当たらないので、

私は、息子の説明書の見てるページが違うかな、と説明書を見たり、何ならパーツ取り寄せるかと思ったら、

息子は横で、「できた~!!」

見たら、有るのパーツでカスタマイズして

オリジナルのスポーツカー車を作ってた🏎💨


私は無意識に
「説明書通りに作らなきゃ」
「パーツないと完成できない」と思ってたけど
息子は
「無けりゃ自分で作ればいい」

むしろ自分で作ることに醍醐味を感じていたみたい。

何なら翌日も、パーツを組み替えて違う形作ったり

もうあっぱれ

「ママ、人生は自分で創るから面白いんじゃん」

と息子が言ったわけじゃないけど、

大切なことを教えてもらいました。

硬い雪も少しづつ雪どけ

春の訪れもまもなくかな🌸

satomi


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?