先生になるまで 私立高校?

こんばんは
行事が立て込んでて、
なかなか更新できませんでした🙇‍♀️
先生ニキです!

4月に不合格だった私立高校へ再び
行くことになると思わなかった。
とりあえず車を走らせました。懐かしい道。
この日は簡単な説明のみとのこと。

そして応接室に通され、
以前の学校長と若めの先生にお話を伺いました。
ただ、何か上手く噛み合わない、、、、
この若めの先生の肩書きをよく見ると、
「学童指導員」と書かれていました。

そうなんです。
私は高校の先生ではなく学童保育のスタッフとして
声をかけられていました笑
ただもう後戻りはできません。

この日は説明と体験ということで2時間程
学童保育にお邪魔しました。
だいぶ前の記憶でしたが、
講師のときの経験を活かして何とか乗り切った感はありました。
あと覚えているのことが、女子のヒソヒソ話と
小学2年生に挨拶代わりに蹴りを入れられたこと笑
とりあえず春休みは毎日アルバイトをしました。

(大丈夫なのかな?)
そんな不安もありましたが
体育の先生、精神年齢が中学生ということもあり、
すぐに子ども達に溶け込みました笑
小学生のトレンドを知るために沢山YouTubeや
おもちゃ、女子のトレンドの勉強しました笑

(やっぱり高校の先生になりたい)
学童保育は楽しいのですが、
やっぱり私がしたかったのは高校の先生。
学校長にお願いをしました。
「ボランティアでも良いので高校にも入れてください」
すると、春休み明けの始業式にボランティアで
入ることに!

私が始業式で初めて見た光景は、
椅子の背もたれを正面にして座る生徒
椅子を持って来ずに地べたに座る生徒
そもそも式場に入らない生徒
自分のしたいことを素直にする生徒達でした。

(これだよ!)
学校のルールや環境に縛られすぎて
学校が嫌いになった生徒たち。
私はこの子達の先生になる!
そしてこの子達の高校生活をもう一度充実させる!
目標を見つけ社会に必要とさせる!

初日から強い決心をしました。
ボランティアだったのですが、
その日、何人かの生徒とも話ができて、
その姿を見て非常勤講師となりました。

学童と高校の両立。アルバイトでしたが、
どちらも楽しく刺激的な毎日でした。

このままこんな楽しいことが続くのかな?
嬉しさの中に少しずつ不安も出て来ました、、、

多分次回で「先生になるまで」は終わります!
多分。

その辺の先生が先生になるまでの記録ですが、
読んでいただき、ありがとうございます。
「スキ」をしていただけたら、
また頑張って書こうと思いますので、
読んだよ程度で押していただけたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?