先生になるまで 現在まで

こんばんは
先生ニキです!

学童と高校の2足のわらじをしていましたが、
側から見るとただのアルバイトです。
大きな買い物もしており生活はカツカツ。

(このままこの生活なのかな?)
と5月に不安になっていました。
一度採用試験に落ちた学校で、
もう一度採用してもらえるのかな?
不安は募る一方。

(そうだ、、、都道府県の教採を受けよう)
このままの生活の不安が怖く、
5月に都道府県の教採に応募します。

しかし教員採用試験に応募した日から、
余計に不安が募って来ました。
とにかく勉強をします。しかし
(またあの生活?何で私立行ったの?)

迷っていた時に実家の母から言われました。
「今の学校に行ってから笑顔増えたね」
この言葉に救われました。
私がしたい先生は公立ではない!今の学校の先生!
教採を受けるなら、どうやってこの高校で採用してもらえるかを考えよう!

と思い、応募したものの勉強はせず、
ポテンシャルで1次試験を受けました。
もちろん不合格でした笑
だって今の生活がやりがい感じるんですから!
そのため、秋に都道府県から、
「講師を募集してます。やりませんか?」
とお電話いただきましたが、断りました。

2足のわらじをしていたある日、
転機が訪れます。
「先生ニキに1月から副担任をしてもらいたい」
私の頑張りが形になって報われた日でした。

しかし私からしたら学童は辞めたくない。
「夕方に学童入れてください」
とお願いをしてなんとか、
昼は副担任、夕方学童になりました。

そして3月の辞令前に呼び出され、
「学童と高校だとやりたいのはどっち?」
と質問をされました。
私は「どちらも今みたいにしたいです」
と答えました。
4月から高校のみでしたが、ここで担任になりました。
そこから今まで長い間、私立高校で担任をしています。

学童の方は学童の子どもたちも高校にわざわざ顔を出してくれましたし、たまに学童へお手伝いで行く関係です。

長くなりましたが、
これが私の先生を目指したところから、
紆余曲折あっての今になります。
人とは異なる苦労したからこそ、
全国の先生たちと一緒に頑張りたい!
先生の良さを伝えたいって発信したくて、
このnoteを始めました🙇‍♀️

ちなみにお金問題ですが、
学童と非常勤以外にアルバイトを増やしました。
4足のわらじでした笑
ただこの時思ったのですが、
時間があればお金は作れるんだなって感じました。

そのため生徒の成長や時間のように、
お金で買えないものの価値ってのが凄いことにも考えさせられました。

今後は先生の良さや私の考えをnoteにまとめていく予定です。

読んでいただき、ありがとうございます。
「スキ」をしていただけたら、
また頑張って書こうと思いますので、
読んだよ程度で押していただけたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?