転職活動のお話し

こんばんは
教員ニキです!

私の友人のお話しです。
車を触ることが好きで
専門学校で整備士の資格を取り、
そのまま国内大手の自動車メーカーに
整備士として働きました。

ところが思い描いていた車の整備士とは異なり、
毎日残業、毎日様々な車を整備をし、
とうとう車を触ることに抵抗を覚えました。
そして退職し現在は整備士の資格を活かして、
工場で働いています。

では教員の皆さんにお聞きします。
大学で学校のことを学び取得した教員免許。
皆さんは思い描いた教員になりましたか?
皆さんは辞めたくなりますか?

辞めたあとその教員免許を活かせる場所は?
また教育業界に戻りますか?
それとも大学で学んだことではない、
別業種を考えますか?


先生のお仕事は勉強を教えるだけではありません。
正直勉強を教えるなら、
今後AIがしてくれると思います。
もっと人間らしく、もっと自分らしく、
そしてその生き方や経験が、
今後の生徒が知りたいことかもしれません。

先生のイメージは?と聞くと、
真面目、堅い、賢い、、、と
ありきたりなる回答が出てきます。
だからこそ先生っぽくないことって、
自分しかできないことって、
私は素晴らしいと思いますよ!

「出る杭は打たれる」と言いますが、
注目があるから打たれるんです。
その注目こそ生徒を魅了するものです!
打たれるリスクも大切です

先生に向いてないって思ってる人ほど、
生徒が知りたい経験を持っていたりします。
皆さんも是非、教えること以外で自分の伝えられることを見つけてください!授業+α
そして私に教えてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?