見出し画像

【良い友人の作り方】


良い友人いますか。

これは友人の祖母の話です。

そのおばあちゃん、意地悪ばあさんで有名なんですが

ひとり、とても仲良しのおばあちゃんがいます。

電話して話したり食事に出かけたり
毎日が楽しそうです。

そのおばあちゃん同士の会話、なんだろうと思ったら、お嫁さんの悪口でした。

で、ふたりともお互いをとっても良い友人だと思ってるみたいです。

相手のおばあちゃんはその家のお嫁さんの悪口を言っています。とても不幸せそうです。

友人のおばあちゃんは家の中でも、聞いてきたそのお嫁さんの悪口をずっと家族に話していて家族もうんざりしているそうです。

これって良い友人なんでしょうか。

友人て不思議ですね。似たもの同士なんですね。
自分が変わらないと周りも変わらないですね。

つきあう人は選べます。
自分の時間は有効に使いたいものです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?