見出し画像

ステッカー作り

先日、ちまちまつくっているものたちをコメントでお褒め頂いて、嬉しかった。
なので、調子に乗ってステッカーを作ってみたりした。

 ヘッダーの写真は、自分で描いたペン画の海の生き物をクラフト紙のシール台紙にプリントしてカットしたもの。
 デジタルの方が線がきれいにはなるのだが、アナログ絵の方がレトロ感があっていい気がする。私の好みだ。
デジタルで線が綺麗で発色の良いものは沢山あるので、そっちはもう要らないよなって感じがする。飽和状態。一周回って手書き感が良くないかなと個人的には思っていたりする。これも飽和しているといえばしているのかも知れないけど、わざわざ手で描いて、チョキチョキしたりするのだから、いっそ手作り感満載でいきたい。
この不揃いな感じこそがいい。
と、思って友達にみせたのだが、え、これ自分で切ったの?上手!すごい!機械だと思った!と予想外の所を褒められた。
絵とかより、手作りにしては綺麗すぎる切方を褒められた。
想定外!だけど嬉しい!
飢えてるから何でも褒めてほしいよ!

私自身の時間、というか人件費コミコミにすると発注したほうが長い目で見るとコスパ良いと思うし、品質も安定するのだが、あまり最初から気合を入れると途中で転けそうである。

自分の手で数えられる位の在庫をちまちまつくって、まずはちんまり販売をやってみたい所だ。
軌道に乗りそうなら、もう少しコスパを考えた方式を取り込んでいこうかな。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?