見出し画像

アトピーの方の食事

食事で大事な事
非常につらい時は
余り食べられないと思います

胃腸に負担をかけないということが
だいじですので
ミネラルたっぷりのスープを取ることがいいと思います

大変な時期を脱したら

タンパク質を重視した
食事をお勧めしています

また、砂糖と小麦粉で作られたものを
できるだけ少なくすることも大事です

砂糖たっぷりのお菓子や飲み物
加工食品・外食

それらは、高血糖になりやすく
血糖値スパイクが起こり
それによりインスリンが大量に出て
今後は逆に低血糖を引き起こし
副腎のホルモンが浪費されることに繋がります

また、小麦粉は継続して食べることで
リーキーガット症候群の原因になり、
胃腸障害を引き起こします
胃腸が悪いことで消化吸収が悪くなり
食べたものがしっかりと皮膚に届きにくくなりますし
免疫機能が下がり、感染症にもかかりやすくなりますし
アトピー自体が良くなりにくくなります

タンパク質をたっぷり
砂糖・小麦粉は控えめに
小麦粉の代わりに
ごはんを摂るのが良いでしょう

タンパク質というと
肉・魚・豆類が含有量が多いです
あまり食べられない、という人は
プロテインを試すのもいいです

また、大事なのはミネラルです
鉄・亜鉛・マグネシウム
ビタミンC,D,Aあたりを取ることは
体の根本的な調子を上げるのとお肌の改善のために必要です

「まごはやさしい」の食べ物
3代栄養素だけでなくビタミン・食物繊維・ミネラルが網羅されていて
3食に分けて取り入れると良いですよ

ま 豆 豆類
ご ごま アーモンド・ピーナッツなど
わ わかめ 海藻類 もずく・ひじきなども
や 野菜
さ さかな
し しいたけ キノコ類

大切な栄養素とビタミン・ミネラルを摂る事で
アトピーを良くするための
基礎的な栄養素がとれます

肌に良い栄養素というのは

それによって
内臓の修復がなされて
自律神経が整うことにより
始めて、お肌への栄養がいきわたり
肌の修復へ導かれます

なかなかよくならないアトピーの人のこと
たくさんの患者さんから教えてもらったことを
本の中で書いています

「アトピー治療は肌じゃない」
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CGVD6BXQ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?