勉強なんてしておいた方がいいんだよ。

最近私の可愛い妹の成績が親の(主に母の)許容範囲を越えてしまったらしい。
あの子勉強嫌いだもんなぁ。
それで色々アドバイスしてくれないかと打診されているけれど、いい話が夢の中で書き上がったので書いてみる。

私は数学が特に得意だったので数学の知識で例えてみる。
km^3をきっちり説明できて、実生活に応用できることが最終目標だと思う。
分かりにくい。笑
要は、知っている定義を使いこなすことができることである。
自分が持ってる知識を如何にして使いこなすかを訓練するための学習でしかない。
特に高校生になってからは、授業の内容を日常生活に役立てる場面はまず来ない。
ただ、「考える方法」は変わらない。
さすがにどれだけ時代が移ろうとも変わらないはずです。

いい感じのことを言ってみたけれど、頭の使い方を勉強しているわけです。
何も教科書の内容を暗記することが勉強ではないのです。
考え方を身に着けるために教科書やら参考書を読み、問題集を解きまくり、どれだけできるようになったのかを確認するためにテストを受けるんです。

いいこと言った。笑
今日は習い事の刺激がいっぱいでいい1日な気分だね。
なーーーんにも勉強してないけど。笑
明日からも頑張るか―。
いい感じのスキンケアの方法を見つけてしまったから今度紹介したいな!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?