見出し画像

平和への想いを乗せて

目を閉じて
目を開けて
目の前を見る

身体の目で見ると
私のまわりはとても平和で
争いもなく
不自由もなく
家族に愛し愛され
幸せに生きている


目を閉じて
目を開けて
今世界に広がる現実を見る

鬱・自殺
自分を自分で傷つけてしまう人たち

殺人・戦争
力で自分以外の人間を傷つけてしまう人たち

自然災害・環境破壊
人間によって自然を傷つけ
自然によって人間が傷つけられる世界


目を閉じて
目を開けて
心の眼でこの世界を見る

すべての苦しみには
意味があるとわかる

この身体の「私」の苦しみは
全部ぜんぶ
「今ここ」に来るためにあった

この地球の苦しみは
全部ぜんぶ
新しい地球になるためにあった

すべては表裏一体で
苦しみは
喜びのうらおもて

身体の目で見ると
とても悲しいことも苦しいことも
たくさんあるけれど

大丈夫

これからもっともっと
日本は良くなる
そして
世界も良くなる

地球もみんなみんな幸せになるんだ


そんな未来確信があるからこそ

私は
私にできることを
行動に移していかなきゃいけないんだね

自分と自分の周りだけ幸せであればいい
なんて
私には思えない

私の中にある何かが
そうじゃないよねって
あなたがやるべきことあるよねって
伝えてきてくれるから

そして
そのやるべきことは
義務感でもなく
責任感でもなく

私自身も楽しくて
幸せでたまらないエネルギーなんだと感じる

だから大丈夫

私は
私と私のまわりをもっともっと
幸せエネルギーで包みながら
その輪を広げていけばいい
ただそれだけなんだ

そう思うと
学ぶことも
人に伝えることも
楽しくて仕方ないよ


子どもの頃からずーっと苦手意識があった
「日本の歴史」を
朝から黙々と学んでいる私に
私が一番驚いている

今日は1.5冊読めた!


焦らず
ゆっくり
楽しく

龍の背に乗って
行ってきまーす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?