見出し画像

僕が名前を変えたい理由

名前というのは、親から最初にもらうプレゼントだと言われる。
僕の名前は「尚子」
素直な子になりますようにとつけてもらった。

子どもの子がつく名前は、一般的に女の子の名前。素敵な名前だねと言われれば言われるほど、
僕は親に対してありがとうの気持ちと、
なんか違うんだよなぁって気持ちとどっちもある。

名前を変えたいと、僕は言い出せない。そこに愛があって、名前を変えることで愛を裏切るような気持ちがあるのだと思う。こうやって書いてたら、そんなことないよ、って感じだけれど、
やっぱり思うものは思う。

愛というものを、僕は重たく感じてしまうんだろうな。そんなふうに自分を責めたくなったり…。だけど、僕が僕らしく生きることを体現していくのだと自分を奮い立たせている。
そして、尚という名前が僕はとても気に入っているし、自分らしいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?