見出し画像

ホームズくんと学ぶ!お部屋探しにおける不動産会社選びのチェックポイントとは?

前回の記事はコチラ!

■はじめに

ホームズくん:
ハッピーホワイトデーっ!
今日はバレンタインのお返しを持ってきたよっ

情報審査:
わあ、ホームズくんこんにちは!
うれしいな!ありがとう。

一緒にティータイムにしましょうか。

ホームズくん:
やったーっ!ありがとうっ!!

情報審査:
ところでホームズくん。LIFULL HOME'Sのような不動産ポータルサイトで物件探しをするときに見るべきポイントってなんだとおもう?

ホームズくん:
なんだろっ
間取りも賃料も大切だし、駅から近いかどうかで決める人も多いよねっ
あと、前回まででお話ししてきた内容からすると、「情報更新日」も見ておいた方が良い情報かなっ?

情報審査:
そうですね。それらの情報も大切ですが、是非チェックして欲しい情報があります。
それは…

ホームズくん:
もぐもぐ

情報審査:
それは…会社情報です!

ホームズくん:
会社情報っ!
おうちの情報だけでなく、どんな不動産会社さんなのかを知るのも確かに大切だねっ

情報審査:
そうそう。詳しく説明していきますね!

■不動産会社選びに迷ったら会社情報ページをチェック!

情報審査:
ホームズくん。
会社情報ページはLIFULL HOME'Sの場合、どうやったら見れるかわかりますか?

ホームズくん:
たしか、おうちの広告の下の方に取扱い不動産会社の項目があるよねっ

情報審査:
そうですね、さすがホームズくん!そこから確認できます!

ホームズくん:
えっへんっ!

情報審査:
ちなみに、以前遊びに来てくれた際にも触れましたが、複数の不動産会社が同じ物件を掲載している場合には、物件広告ページの中ほどに「取り扱う会社が○件あります」という表示がありますので、そこからその物件を取り扱っている不動産会社の一覧を確認することができます。

ホームズくん:
ふむふむっ

情報審査:
会社情報の項目には「お店からのコメント」や「お店の特徴」等の情報があり、そのお店で取り扱っている物件の特徴や、どんなスタッフが対応してくれるのかなどが書かれているため、同一物件で問い合わせする不動産会社を選定したい時などにとても参考になります。

例えば、地域密着型の会社やファミリー物件に詳しい会社、ペット物件に特化している会社など、それぞれ不動産会社によって得意分野がありますので、それらの情報をもとに自分に合った会社を選ぶことができます。

ホームズくん:
なるほどっ
どんな不動産会社さんがおうちを取り扱っているのかを知ることができて、安心だねっ

■広告と接客の質をLIFULLが独自評価!優良店認定マーク

情報審査:
会社情報の中でも、情報審査グループとして特に見ていただきたい箇所があります。
ホームズくん、何だと思いますか?

ホームズくん:
え~っ
わかんないっ。なに~っ?

情報審査:
それは、「優良店認定」マークです!

ホームズくん:
「優良店認定」マークっ?

情報審査:
LIFULL HOME'Sが設けている一定の基準を満たし、優良と認定した会社に付与されるマークです!

もちろんマークがついてない不動産会社が必ずしも良くないということではないのですが、信頼できる不動産会社さんを選ぶ際の指標として活用いただけるんです!

物件広告の下部、「取扱い不動産会社」の項目に優良店認定マークがあります。 同一物件を取り扱う会社が複数ある場合は、取扱い会社一覧の会社名の右側に「優良店認定」と記載されています。

ホームズくん:
どんな不動産会社さんが「優良店認定」されるのっ?

情報審査:
「優良店認定」には「正確な情報の提供」と「店舗調査高評価」という2つの評価軸があります。いずれか一つでも評価されていれば、優良店と認定されます。

ホームズくん:
いずれかひとつでも認定されるんだねっ!
どっちで認定されているのか、どこかで確認することはできるのっ?

情報審査:
はい!
「優良店認定」されている不動産会社の会社情報ページには「LIFULL HOME'S 優良店認定」の項目があり、そちらで確認が可能です。

物件広告の下部、「取扱い不動産会社」の項目内にある「会社情報」のリンクから会社情報を確認することができます。

ホームズくん:
それぞれ、どんな風に評価しているのっ?

情報審査:
「正確な情報の提供」では、情報精度向上においてLIFULL HOME'Sが定める基準を半年以内にクリアしている不動産会社を評価しています。

ホームズくん:
「情報精度」ってことは、この項目は情報審査グループが関わっているところなんだねっ!

情報審査:
そのとおり!ホームズくん、するどいっ!
募集終了物件の広告消し忘れや優良誤認などの違反がないかを私たちが調査し、違反がない不動産会社を優良店として認定しています。

ホームズくん:
そうなんだ~っ
「店舗調査高評価」はっ?

情報審査:
「店舗調査高評価」は、LIFULL HOME’Sの店舗調査に自主的に参加し、1年以内に高得点を得ている会社に表示される項目になります。

ホームズくん:
自主的にってことは、参加しない場合もあるのっ?

情報審査:
はい!でもその分「接客に自信がある」不動産会社さんが参加しているはずですよ!

ホームズくん:
なるほどっ!店舗調査では、どんなことをするのっ?

情報審査:
専門調査員がメール対応から接客対応までを一気通貫で覆面調査します。
メール対応、電話対応、店舗やスタッフの雰囲気、適切なご案内といった項目をお客様目線で評価し、一定の水準に達している不動産会社を認定しています。

ホームズくん:
広告の質だけではなく、接客も評価しているんだねっ

情報審査:
そういうことになります!
ちなみに、「正確な情報の提供」と「店舗調査高評価」、いずれもLIFULL HOME'S独自の取り組みです!

ホームズくん:
ライフルホームズ独自なんだっ
おうち探しをしているみんなが不動産会社さん選びに悩んだときに参考にできる、とても良い取り組みだねっ!

情報審査:
はい、不動産会社選びに迷った際には是非参考にしていただきたい項目ですね!

ホームズくん:
あ!そういえば、毎年10月ごろにランキングを公開していたようなっ。

情報審査:
はい、「店舗調査高評価」の方のみですが、毎年10月ごろに接客グランプリと題して、ランキングも公開しています!
こちらもぜひチェックしてみてくださいね!

▼LIFULL HOME'S接客グランプリ
https://www.homes.co.jp/sekkyakugp/

ホームズくん:
ありがとうっ
おうちだけじゃなくて不動産会社選びも大切なんだねっ


情報審査:
特に学生の方や初めての引越しの方は分からない事も多いと思うので、安心して相談ができたり、正しい情報を掲載している不動産会社に巡り合えるといいですね!
今日のお話はここまで。
また遊びに来てくださいね。

ホームズくん:
うんっ
またお話しするの楽しみにしているねっ
またね〜っ

■次回予告

次回更新は、3月末を予定しています。

いままではLIFULL HOME'Sとしての取り組みについてお話ししてきましたが、次回は不動産業界としての取り組みについてホームズくんと学んでいきます。

お楽しみに!

次回はコチラ!

■今日のまとめ

家探しをするときには、物件広告だけではなく不動産会社の情報も確認することが大切!

✅会社情報をみると、不動産会社の雰囲気や、どのような物件の取扱いがあるか等を把握することができる!

✅広告と接客の質をLIFULL HOME'S独自に評価し、一定の基準を満たしている会社には、「優良店認定」マークを付与している!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?