見出し画像

LIFULL HOME'S掲載広告の審査を担当!“圧倒的な安心を提供する”、それが情報審査グループの役割です。

こんにちは、株式会社LIFULL 情報審査グループです。
 前回の自己紹介は読んでいただけましたか?

今回は、私たち情報審査グループについてお話ししたいと思います。

■LIFULL情報審査グループの役割とは?

皆さんには、引っ越しでお部屋を探した経験はありますか?
賃貸物件、売買物件問わず、昨今はインターネットでの物件探しが主流となってきています。
 
前回ご紹介した通り、LIFULL HOME'Sにはいろいろな不動産会社の物件広告が掲載されており、気になる物件があれば不動産会社にかんたんに問い合わせができるようになっています。
 
しかし、そんな物件情報の中に以下のような広告があったらどうでしょう。

・すでに入居済みで申込みできなかった🏠
・家賃が誤っていて実際は2万ほど高かった💰
・小型犬を飼いたくてペット可だと書いてあったから問い合わせしたのに、実はペット不可の物件だった🐶🐈

広告掲載された物件情報が実態と異なっていると、
せっかく見つけた物件でも、一から探し直しになってしまいます。

物件の内見や問い合わせは時間も労力もかかりますので、気持ち的にも
大きな負担がかかりますよね。
 

そこで、皆さんが安心してお部屋探しができるように、LIFULL HOME'S上に掲載されている広告の情報精度を維持するのが情報審査グループの役割です。 

私たちは、グループビジョンに「圧倒的な安心を提供する」を掲げ、日々広告の適正化の為、様々な調査・施策を行っています。

■株式会社LIFULL情報審査グループの主な取り組みとは?


 情報審査グループでは、掲載されている物件情報に対して

・不当景品類及び不当表示防止法(景品表示法)などの法律上問題ないか🔍?
・混乱したり迷ったりする表現がないか🔍?
・最新の情報になっているか🔍?

などといった観点から審査を行い、是正を働きかけています。

具体的には、以下のような方法を採用しています。

情報審査の主な仕事
主な情報審査の仕事

特に、「管理会社との物件情報連携」については、不動産業界初の取り組みとして世間でも注目されており、日経新聞をはじめ、ニュース番組やインターネット情報サイト等、様々なメディアに取り上げられています。


次回以降の記事では、私達が撲滅に取り組む「不動産のおとり広告(おとり物件)」や「景品表示法の不当表示」とは何か、そして、今回お話した私たちの取り組みの詳細について深堀りしてお話していきます。

お楽しみに!

■今日のまとめ

✅情報審査グループの仕事はLIFULL HOME’Sに掲載されている不動産広告を調査して間違いがないか調べる事!
✅間違った物件情報は法律に違反する恐れや、サイトでお部屋を探している方々を誤解・混乱させてしまう!
✅情報審査グループのグループビジョンは「圧倒的な安心を提供する」!

次回はコチラ



この記事が参加している募集

自己紹介

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?