見出し画像

自分なりの節約の話。

こんにちは、ひまりです。

ここ数日、ありがたいことに色んな方に投稿を読んでいただけて嬉しく思います。

そしてスキを押してくださったり、フォローしてくださったり、ありがとうございます(˙ᴥ˙)


今日は朝から天気が悪いのに温かい日。


予定が無い私は日課の掃除と洗濯をするために、半袖で過ごしています。ただでさえ温かいのに動きまわるのでそれに備えてです。

それにしても、えっと...12月中旬ですけど...!?半袖で過ごせるって...何がおきてるの!?
(温かい日が続いていたので念のために一部半袖は片付けずに残しておりました)

朝起きたら洗濯カゴに洗濯物が山盛りになっていて、3割がタオル、1割が私の分、6割が男たちの分(主に弟)という割合。

雨予報だったので今日はやめておこうかなと思ったし、母にも天気悪かったら無理にやらなくていいと言われていたのでどうしようかと迷いましたが、最悪乾燥はコインランドリーに任せるか。と思い、山盛り洗濯を見過ごすことができなかった私は2回に分けて洗濯機を回すことに。

(相変わらずそのまま脱ぎやがってー!ってか、弟休みなんやし、たまには自分でやれよ!)

...と心の中で叫びながら柔軟剤のいい匂いで落ち着き、空になった洗濯カゴを見て少しの達成感に満たされていました。

で、コインランドリーに行って乾燥をお任せしようと思いましたが、家の暖房をつけて部屋干しモード?で乾かした方が節約な気がして...

①コインランドリーだと100円~200円かかるけど時短にはなる。

②家の部屋干しモードだと時間はかかるけど、おそらく0.○△□円しかいらない。

私は後者を選び、今まさに乾かし中です。

生活費は家族に支えてもらっていますが、節約できるところは節約していきたい。

お金はもちろん生活するうえであった方がいいし必要不可欠なのですが、余裕が無いなりに節約したり、これって必要なのかな?と、立ち止まって冷静に考えることができるのでお金の大切さや物の大切さを改めて身に染みて感じることができました。

これも療養している時に得たことなので、ほんとに良い経験ができてるなぁと思っています。

1人暮らししている時にもそれは感じていたけれど、改めて今それを強く感じています。

何でもかんでも手に入ったらそれは嬉しいかもしれない。でも、手に入れるまでのプロセスがあるから手に入った時の嬉しさって倍になるし、大事にするし、そのために頑張った自分を褒めたいし自信になると思うので私はこういう考え方や得たことをいずれ仕事復帰しても忘れずにしていきたいなぁと思いました。


節約の話がでましたが、昨日食パンが安かったので保存するために食パンを1枚1枚ラップで巻いてジップロックに入れて冷凍保存できるようにしていました。

それをやっている時に1人暮らしの時にやってたなぁってことを思い出して初心に返った気がしました。

ちなみに食パンは4枚切り派です。


これって西と東で異なるらしく、西はパン=食事(主食)として捉えていたので4枚切り、5枚切り、6枚切りが主流で、東はパン=おやつ(間食)として捉えていたので5枚切り、6枚切り、7枚切り、8枚切りが主流なんだそうです。

前にテレビで放送していたことをうる覚えですがパンの知恵として最後に書かせていただきました。

調べたらこんな傾向があるようです。ご参考までに。


今日はここまで!明日は10℃以上も寒くなるのでそろそろ半袖は片付けたいと思っているひまりでした。

最後まで読んでいただきありがとうございました!
良き週末になりますように~𖤐 ̖́-‬