見出し画像

優しい世界がそこにはありました

こんにちは、ひまりです。

今日は久しぶりにハローワークに行ってきました。

感じたこと、思ったこと、今後の自分のためにも忘れないようにと思い、noteを開いています。

先日ここで記事を投稿しましたが、野球観戦の予定が決まったこともあり、観戦に行くなら早くお仕事を決めないといけない家庭の雰囲気になっているので雰囲気というか父にまでそう言われてまして、ややプレッシャーを感じているわたしです。

それも相まってかここ2、3日は携帯で常に求人を探していたりアルバイトのアプリ(?)を2つインストールしてたり、あと22時には布団に入ろうと思って入って就寝しても、3~4時間ぐらい(朝の2時過ぎ)には目が覚めてそれから寝れずにいたり、、、と、身体が悲鳴をあげそうになっている。

どう考えても自分で自分を追い込みストレスをかけている。この負のスパイラルから抜け出したいと思いながら
今日ハローワークに行き、求人検索と相談をすることにした。

平日の中日ということもあってか、人が少なく少し待つと番号と名前で呼ばれた。

担当してくださった方が50代ぐらいの優しそうなお姉さまだった。今日からお姉さまのことをマダムと呼ぼう(以下、マダム=マ)

相談するって言ってもなんて言おうか迷っていたので、ドキドキしたが自分からこういう症状なので...こういう働き方ができたらいいな...と先走って話していた。

マダムはうんうんと目を見てわたしの話を聞いてくれた。

誰かにこのモヤモヤを聞いてほしかったんだと感じた。

すると、マダムは

マ:焦らなくて大丈夫ですよ、大事なのは自分の身体ですからね。

と、言ってくれた。

その一言でマダムの話に引き込まれていく。
なにもかも肯定に捉えてくれるうえに、初対面なのにとても話やすい。

マ:30数年間、そうやって(他人を優先して、遠慮して)生きてきたからすぐに変えるのには30数年間かかるかもしれないけど(お互いに微笑む☺️)、仕事を早く決めないと!って自分を追い込まないようにね。

ひ:あの~、次回もマダムを指名していいですか?

と、ここは飲みの席ではないのにそんな言葉を発していた。

すると、マダムは名刺を取り出し勤務している時間を名刺に書き出した。

マ:来られる時は連絡いただければすぐに対応できますので~!

と、笑顔がキラキラしていた(そのように見えた)

この数時間の間に、働き方について色々と例をだしてくれたりたくさん話をしてくれた、ちょっとずつでいいと何度も言ってもらい、その言葉ひとつひとつに重みがありマダムに救われた、優しい世界だった。

ハローワークを出た後、とても気持ちが前向きになっていて、人の縁に感謝している自分がいた。

ほんとに人には恵まれている自分が誇らしい。
こんなこと思うのはおこがましいが、そう思う。

ちょうど外に出てたこともありマクドでお昼を。
久しぶりに食べたこともあってか1人で食べてるのに美味しい~♩とルンルンだった。

帰宅後は、掃除に洗濯をしYoutubeで動画を漁っていると、この曲を聞きたくて何度も聞いた。

知ってる方が多いと思うが平原綾香さんのJupiterという曲。平成の名曲だ(と思ってる)。

わたしはこの曲の歌詞の中の

私のこの両手で 何ができるの?
痛みに触れさせて そっと目を閉じて
夢を失うよりも 悲しいことは
自分を信じてあげられないこと

この太文字部分が自分とリンクしているなぁと感じる。

誰よりも自分が自分のことを信じてあげないとって
思ってるのに、人に流されたり影響を受けたりして
軸がブレブレだ。

なのでSNSとの付き合い方も考えながら、なるだけ見ないようにしている。すると、心が穏やかだ。♡♡

マダムが言っていたように、性格を変えるには時間がかかるかもしれないけれど自分を優先(大事に)して信じて良い方向にいければいいなと思っている。

フォロワーさんからも温かいコメントをいただいて
いるので、それを励みにがんばりたい!


いつもありがとうございます!
ここまで読んでくださりありがとうございます!


この記事が参加している募集

最近の学び

今こんな気分