見出し画像

最近思うことについて。

こんにちは、ひまりです!

今日はタイトルにもあるように最近思うことについて書いてみようと思います。

(これは一個人のわたしの意見なので、共感は求めていません。こんな考え方もあるんだな~という目線で見ていただけたらと思っています。)

それが何かと言いますと、色んな方のnoteの投稿を見ていると、この方のこの言い回し上手だな~と思ったり、言葉のチョイスセンスあるな~とか、丁寧な言葉を使っているな、わたしもそんな人になりたいな~と思うのです。

自分は自分だし、他人は他人なので比較することはあまり好きではないのですが、やはりそういった上手な方の投稿は次も読みたいなと思ったりわくわくするのです。

なんだか見えない光みたいな、なんというかそういった心が踊るじゃないですけど、そんな感覚になります。
(投稿の内容によりますが...)

わたしは、タイトルに引き込まれた記事を読んだり、”今日のあなたに”に表示された記事を読んだりしています。

もちろんフォロワーさんの投稿は欠かさず読んでます!
(最近フォロワーさんが増えて嬉しいです♩)

30年以上生きてきたのだから、最低限言葉遣いには注意して記事を書いていきたいなと思ってて

わたしは投稿する前に何度も読み返して漢字間違えや言葉の使い方これで合ってるかな?、この文もう少し簡潔に書けないかな?など客観的に見て確認をしています。

思いのまま書いて投稿しちゃえーーー!ってことは、基本的に無くて最終確認は必須なのです。

それは読み手に理解、または共感をしてもらってスキやコメントをいただきたいし、わたしの投稿を読んだことでまた次も読んでみたいと思ってもらえるような内容だったり、

書き方に気をつけて丁寧を心がけた方が文書を作成する側にとっては勉強になるし、苦手意識が軽減し成長を感じると思うので、どちらにとっても得なのでは?と思って気をつけています。

そんなに意識して見てない人がもしかしたら多いかもしれませんが、たまに共感の嵐のコメントをいただいたり、すっっごくわかります~というコメントをいただくことがあります。

わたしの拙い文書も少しは成長したのかなと少しずつ自信をもちながら言葉を選びながら投稿しております。

noteの投稿だけでなく、ここ数日から始めたことがペンで紙に今日の出来事を書き出すことです。

今、療養リワークで認知行動療法について学んでいることもあって、ある出来事に対してこう感じたと書き出し、それはどうしてそう感じたのか、こういう考えもあったのではないかと客観的に考えることができ、角度を変えて考え整理できることでそれが自分の思い込みだったりするのです。

わたしは思い込みだったり白黒思考、先読み、深読みなど考えのクセがあることを医療リワークの分析で知りました。

少しずつその歪んだ認知をプラスに(色んな角度から)こういう考えもあるのか~というふうに変換できれば自分が楽に少しでも生きやすくなるんじゃないかなと思ってます。

その練習だと思って始めてみたのです。割とペンで紙に文字を書くことは好きなので苦にはならず今のところ続けられています。

少しでも丁寧な言葉や生活を心がけて、アウトプットできれば生活の質も上がるのかな~

と、少しずつ意識して生活していきたいなと最近思うのでした。


ここまで読んでいただきありがとうございました!