見出し画像

2週間の1人時間

妻と子どもが実家に帰省している。私は仕事があるので、一人お留守番である。2週間ほど帰省すると言っていたので、その間私は家で1人である。

束の間の1人の時間である。帰省前は、一人の時間をどう使おうかなと指折り考えていたのだが、いざ一人になってみると上手く時間を使えていない。

仕事から帰って適当にご飯を用意して食べる。これだけでもかなりの労力に感じてしまう。家族がいると、家に帰っても程よく力が入っていたような気がするが、一人になると何というか完全に脱力してしまう。

ダラダラ時間を使うのではなく、もっと有意義にとは思うのだが、身体が動かない。最低限の家事をして、気がついたらもういつもの寝る時間になっている。

まだ、一人時間が始まって数日だ。気合いを入れ直して、有意義な時間を過ごしていくぞ!と心に誓う今日である。

いつもは家に直帰しているが、仕事帰り少し外で寄り道してみようかな。まずは家の外で実践してみたいと思う。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?